イメージ 1
 
 
畑、久しぶりに~
10日ぶりよ
 
予想気温28度
時々雲さんがやってきて
影の時間もあったの
 
今日は
まず玉ねぎの残りを引っこ抜きました
抜いた玉ねぎを
日向に干して・・・
 
その次は
イチゴの整理です
 
3畝のうち
真ん中をの畝を残して
両端引っこ抜き捨てました
捨てるのがもったいないような
立派なイチゴの株です
 
イメージ 2
 
 
抜いたあと
畝を平らにして
ランナーをのばします
 
8月の中ごろ
苗床を作り
ランナーを80株くらい植えます
ここで育苗するの
 
10月中ごろに
大きく育ったイチゴ苗を
本植えします
 
3畝60株の予定よ
 
 
イメージ 3
 
トマトも
大きくなってきましたにひひパー
 
イメージ 4
 
ナスも~
今日は5個の収穫よ
 
イメージ 5
 
キュウリは20本ほど
しばらく行ってなかったので・・
大根みたいなキュウリも
かんな達・・バットキュウリと呼んでます
 
 
インゲンがバケツに2杯
上の畑のおじいちゃんがきたので
おすそ分けしました
かわりに~
ズッキーニ
いただきました
かんな 大好きなの
うれしいな
 
 
 
イメージ 6
オクラの蕾です
オクラは25本くらい植えています
今年もたくさんなるわ
 
イメージ 7
 
 
今日の収穫
サンチュ ナス キュウリ ピーマン
右端 おっきなのが
ズッキーニよ
 
イメージ 8
 
初収穫のレタス
今日はキャベツ8個も。
かんな2個
のぶちゃん6個チョキ
 
ジャガイモも少し掘りました
男爵(キタアカリ)とメークイン
バケツに5杯
まだ
3分の2残ってるの
次回続き掘ります
 
イメージ 9
 
畑に植えた百日草
 
イメージ 10
赤と黄色
白も咲いてたわ
もう少しお花の数が増えたら
切花にします
これで
今年の夏中
お家にお花が飾れます
 
イメージ 11
畑の紫陽花
 
4本いただいてきました
満開過ぎね~
 
 
今日は忙しかったわ
久しぶりだったので
することが山積み~でした
 
でも
楽しい1日でした