大塚国際美術館へ  1 | かんなのブログ

かんなのブログ

日々の出来事
旅行 散歩 畑など

 
 
 
 
こんばんは
 
今日は朝から
鳴門の大塚国際美術館へ
 
絵画って・・
ときどき無性に見たくなりません?
 
 
 
この美術館は
世界中の美術館の有名な絵があるの
絵画、壁画、モザイク画、教会の祭壇画
礼拝堂やポンペイの遺跡などは
原寸で展示
すべて陶板(セラミック)です。
写真も撮れますし
触ることもできます。
全部で1074点
全部見るのに歩いて4キロの距離です。
今日は4時間の滞在
初めの1時間は学芸員の解説と案内つきで
あと3時間フリー
 
全部見ることはできません。
実はかんな
今日で7回目。
 
最近2年くらい
そう
このブログを始めてからは行ってなかった。
しばらくご無沙汰の美術館でした。
 
山の斜面をくりぬいて建っているので
入り口からB3、B2,B1、1階、2階と。
 
1階が頂上で
海の見える広いテラスになってるの
 
イメージ 1
 
お天気よくて
空も海も青くて綺麗
 
イメージ 2
 
テラスも広くて
陽射し燦さん
暖かくて気持ちいいわ
 
イメージ 3
システィーナ礼拝堂
原寸で展示
もっと鮮やかな色ですが
写真では光の加減でこのくらいしか・・・
 
壁画はミケランジェロ
 
イメージ 4
 
スクロヴェーニ礼拝堂
かんなの一番好きな場所です
これも色が悪いです
実物は天井の青が
目の覚めるような綺麗なブルーです
点々は・・星です
無数の星が瞬いています
 
イメージ 5
 
床はダビデの星
サイドが座れるようになっていて
教会の音楽が微かに流れています
瞑想の場
祈りの場にふさわしいです
壁の壁画はキリストの生涯
ジョットの作です。
 
 
イメージ 6
 
オルガス伯爵の埋葬
エル グレコ
あんまり縁起のよい絵ではありませんが
かんな好きなのです。
本物はスペインのトレドの教会に。
本物の絵の下には
エル グレコの遺灰が眠っています
 
 
イメージ 7
 
こちらはピカソのゲルニカ
この絵の前には
長いソファーがあり
座って
長く見つめることができます。
今日は
おじさまが居眠りしておりました
 
イメージ 8
 
ビィーナスの誕生
とっても綺麗な絵
フレンツェのウフィツィ美術館に。
これは2回も見ました
 
イメージ 9
 
今日の鳴門の海
光溢れて春のよう
 
海を見ながら
お昼ご飯は
鯛丼をいただきました。
 
イメージ 10
 
鳴門の渦も
タイミングが合い
綺麗に見えました
 
 
 
明日またもう少し続きを
見てくださいませ