京都 桜 ぶらり ぷらり・・・ | かんなのブログ

かんなのブログ

日々の出来事
旅行 散歩 畑など

 
 
 
                  こんばんは桜桜桜パー
 
 
   今日はえっちゃんと二条城の夜桜に行く予定。
 
   昼前に出発して、出町柳へ・・・
 
   お昼ご飯、京大のキャンパスの中のレストラン、
 
   ラ・トゥールでいただきました。京都大学時計台
 
   記念館西側にあるのナイフとフォークコーヒーナイフとフォーク
 
   また出町柳まで戻り、橋を渡り、下賀茂神社
 
   糺すの森の入り口にある河合神社に行きました。
 
   ここに鏡絵馬があるのラブラブラブラブ
イメージ 1
  
     手鏡の形してるの これにお化粧するの口紅
 
     置いてあったクレヨンが劣化してて、うまく
 
     色がつかない 口紅を持ってたので
 
     それで書いちゃったにひひ
 
     なんか・・・かんなっぽくないなぁ~~
 
  
イメージ 2
 
    裏側です。双葉葵、下賀茂神社の御神紋です
 
    ここに願いを書きます。上のように書きました。
 
    裏側の持ち手のところに名前をフルネームで
 
    書きます。本名なので写せませんの・・・シラー
 
      朝ごとに向かう鏡のくもりなく
 
      あらまほしきは心なりけり(明治天皇皇后)
 
   鏡に一点の曇りもない如く美しい心を持つことを
 
   心がけくださいませ・・・という意味だそうです。
 
    よい言葉、実行難しいわね^^
 
    でも、こうありたいわねブーケ1ブーケ1ブーケ1
 
    
イメージ 3
 
    糺すの森を抜けて、下賀茂神社へ・・・
 
    
イメージ 4
  
    
イメージ 5
   
     内陣です。きざはしの右に狛犬、左は獅子
 
          続く・・・