孫は遅まきながらずり這いをマスターした。


とてもゆっくりだが部屋の隅から隅へ移動することができる。歯も8本生えた。ガブリ!とやられると歯形がつく。痛い。



犬のゲージに細い指を入れている時は噛みちぎられないか心配。

そんなことする犬ではないが

孫の方に分別が無いので。


昨日も盛大につねっていた。

犬は叫ばない。怒らない。

ハフッ!と変な声を出して

自分を落ち着かせているようだ。


困る。



体が大きいので高いハイハイはもう少し先になりそうだ。


離乳食にうどんの刻んだものを与えたら

喉に詰まりそうで震えたのでやめた。怖い怖い。


そんな孫には近所にお友達がいる。

Aくん、2歳。


歩いて数分の距離だ。


私の友達でもある。



前にも書いたが長女の同級生の娘さんだ。


当時から次女と仲良くてどちらの友達かわからないくらい。



孫のお友達の男の子は最近お兄ちゃんになった。



二学年離れている兄弟だ。


Aくんは穏やかで優しい。


孫におもちゃを貸してくれるし

私にもアンパンを貸してくれる。



最近の近況を聞いてみた。そろそろ会いに行こうかと思う。


このAくん、

お母さんを取られたと思って

弟にヤキモチをやいて叩いてしまうそうだ。




もちろん周りは叩いたら駄目だと教える。



すると自分の耳を叩くそうだ。



その姿を想像してみたら涙が出た。

まだお話しが出来ないAくん。弟も生後ひと月。




叱れない。誰も悪くない。どうにもできない。



こういう時の正しい対処法はあるのかな。