雨なので立体駐車場がある

イオンというスーパーに出かけた。


月曜日ということもあり空いていた。


ここは火曜水曜がお得なのだ。


いつものように私がカートを推して娘がベビーカーを押す。


車で寝ていた孫は不機嫌だ。


今夜は何にしようと思考を巡らせていたら娘が膝をツンツンしてくる。




何よ?という顔を向けると

そのまま視線を投げる。



投げた先には60代と思われる夫婦が買い物をしていた。男性がうちの孫と同じくらいの赤ちゃんを抱っこしている。




違和感。

強烈な。






縦抱きにしている赤ちゃんは人形だった。





可愛らしい顔の男の子?麦わら帽子を被っていた。

奥さんらしき

女性は普通に買い物をしている。

男性と時々会話もしている。



赤ちゃんが人形ということ以外はどこにでもいる人。




もちろん周りの人も気付いている。



誰も何も言わない。ヒソヒソもしない。


こういうところは日本て寛容だなあ。



男性は時々赤ちゃんの頬を愛おしそうに撫でる。



話しかける。




どんな理由があるのだろう。



幼い孫を亡くされたのか

離れていて寂しいのか

それとも全然違う理由か。




人には色んな事情がある。




勝手に決めつけてはいけない。




なのに


私は私の立場で勝手に理由を想像して

胸が潰れそうに苦しい。

涙さえ出そうだ。


私が私の想像の理由だったら同じように人形を抱くだろう。