茅の輪くぐりというのをご存知だろうか。


何を今更という人もいるだろう。

恥ずかしながらつい最近知った。


夏至に行われる神事。


あと半年を無病息災で過ごせますように。



左に回るのは実は深い意味がある。



スピかと思っていたが

毎年神社で行われている行事と聞いて驚いた。



ただくぐるだけでなく


左足から越えて左回り、右回りと3回。


宇宙の法則では左が緩む、右が閉まる。


水道の蛇口もそう。

偶然かと言ってしまわれたら仕方ないが

左は陽右は陰のような感じか。そう決まってる。


地球は傾いているから

夏至にそのズレを補正する必要がある。


人間も物質。磁石であり素粒子。


影響をうける。それを補正。



確かそんなことだったと思う。




どんな小さい無人の神社でも大小の差はあれど

茅の輪がある。


これが日本だけじゃないんだな。


世界各国の王室は全て行ってきたそうだ。



動画の受け売り知識だが事実は動かないから

知ってる人たちが独占してきたということかな。




私は王室の者ではないが知れてヨカッタな。



得した気分。



今月中に行けばいいそうだからまだの人は間に合います。