隣県のイオンへ友達と出かけた。


目的は友達の娘さんとお孫さんに会うため。


娘さんは

私の長女と同級生。小さい頃からよく知っている。


娘さんと書いているが実際は

名前呼び捨て。


もはや私の友達。


その子の子どもは私の孫も同然。



大人3人と幼児1人で仲良くフードコートで

お食事。



すがきやのラーメン!



え、知らない?


そんなはず無いでしょう😤


ラーメンといえば子どもの頃からすがきや。



王道の食べ方はこれにクリーム餡蜜を付ける。

もしくはストロベリーサンデーかチョコレートサンデー。ソフトクリームにシロップをかけたもの。


正しい食べ方は

ラーメンの熱さとソフトクリームの冷たさを交互に楽しみながら食べる。



友達の孫は一歳半。


ほとんど大人と同じものを食べられるが小さくしないといけない。


そこで取り出したのがハサミ。


キッチンバサミで

うどん


海苔巻


唐揚げ



かき揚げ


をチョキチョキ。


これがいい具合に仕事する。


喉に詰まらせる心配が無い。



早速真似しようと脳みそのメモリーに書き込む。



孫くんは最初私を見てえーんと一言泣いたが


帰る頃にはアンパンマンのおもちゃを貸してくれた。


びーっと紐を引くとブルブル震えるやつ。



何回もやれ、と指示された。



まだ言葉は出ないけど指差しと眼差しで

大体言うことはわかる。意思の疎通はできる。



といっても彼に会うのは

8回以上なんだけどね。


その都度忘れられてしまうんだな。


それにしても

イオンて、新しく作るたびに

どんどん巨大化してないか?



私の町にも二つあって

そのうちの一つは周るのが大変な大きさなのに


その更に上をいく。


端から端まで一キロはある。大袈裟じゃなくて。

広過ぎてセニアカー乗って移動してるご夫婦がいたもの。

イオン貸し出しのセニアカーだよ。



私も疲れるからケンケンして乗るキックボードが欲しいと思った。



大きければいいってもんでもない。

こびそに適度にお店があるのがいいなあ。