どうも!!人間と仲良くするのが苦手なこまるです!!(出だしネガティブ) これは前も書いたけど、ほんとに苦手だなと改めて何時でも思ってます。自分の事を話すのはどうも本当に本当に苦手です。そして、自分のネガティブな所は好かないのでとりあえずこの話は終わりにしようと思います、
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
実は私、部活でよく、話し合いをしたがる厄介な女です。部活での話を少し、しようかなと思います。
話し合いは好きですか?
私は話し合いが大好きなんだけど、意外と話し合いは好きじゃない人が多い事に最近気が付きました。
私の場合、“ 話し合い ” というものは色々な人の色々な価値観を知り討論し合うという楽しい場所となっています。皆の場合はどうなんだろう、、🤔
また、好きなだけでなく、話し合いは大切だなぁと思います。相手の気持ちを直接知り、しっかりと話し合う。向き合う。
自分の気持ちを自分で伝えることも大切だと思います。自分で伝える事で伝わり切り、その後、何か問題が起きても話し合いで穏便に解決できる。
そんなポンポン問題があれば心は持ちませんが、とにかく、話し合いって素晴らしい..と思うわけです。
何かあれば、勇気を出して伝えてみてほしいです。伝わらないということはありません。それはわかろうとしていないだけです。わかろうと努力してくれない人とはそれまで、だと思います。この世の中には、何か合わない意見や良くない意見があると人格まで否定する人が多い気がします。話し合いができない人は結局いつまで経っても出来ないと思うので、あまり気にしない方がいいと思う。それに気付く人や、それが直る人も中々いないので。
無意味で成長も何もしない話し合いに向き合ってきた結果、そう思うようになってきちゃいました。
世界は広いので、自分に合う人はきっと、います。
なんだか、初めに話したいと思っていた話からは遠のいたのでそろそろこの話はやめます。
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
あと私、愚痴とか仲間外れとか溢れそうな嫌悪感を抱くくらい大嫌いです。あと、デリカシーの無い人や親しい仲にも礼儀ありがない人もどうなんだろうと思います。
ただ、それらを直すっていうのは相当難しいんだろうなーって思います。愚痴はきっと楽しいしすっきりするのだろうし、仲間外れは他の人の絆が深まる為にあり、他2つは自覚するのがまず難しいんだよな。特大ブーメランかもしれないし。誰かと関わるというのは怖いですね。
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
なんか、書いてるものがバラバラすぎて。どうすればいいんだろう..小出しにして話したくなる..
色んな話したいけどまとまってた方が見やすいのかな..どう書いたらんだろう..とりあえず今回は色んな話を小出しで書こうと思います!!!!途中で思ったのも書いたのも消さん!!😤
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
お次は、信じるという行為についてです。
信じるということは、裏切られるという事です。
そう考えてしまうくらい、人を信じるのは怖いです。何も考えず信じたいのにそれが出来ないのは、いつかは裏切られると思っているからです。どうしても信じられない。常日頃、疑いながら生きるのは辛いからやめたいのに。色んな人を見てきて怖くなってしまった。思ってないのに口に出すし、息をするように嘘をはくし、皆で誰かの悪口を陰で言う。本当は思ってないし、どの会話も巡り巡っていつかは誰かに伝わる。だから本音は言えず我慢する。そうする事でしか自分を守れない。
きっと誰もいなくなる。私に原因があるから。
そう考えています。
誰かが言っていました「信じる事ができる人は美人」..いつかは信じる事ができるのでしょうか..( ⍨ )
色々な人と関わると色々な事が知れる分、信じることは難しくなると思います。複雑に絡み合い、見えない場所で拗れていくものだとおもうので..。人間関係が、信じるという事が、こんなにも難しいなんて思ってなかったんです。どうしてこうも、上手くいかないんでしょうね。私だって仲良くなりたいのに. 何度だって思うけど、やっぱり難しいですね。
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
最後は、やりたいことについてです。
小学校の頃は、これになりたい!!が明確に(と言っても漠然と)決まっていました。時間もあったので余裕ぶっこいて周りに沢山伝えていました。
でも高校生になった今、何が一番やりたい事なのかもわからないし、時間もありません。
色々な世界を知ることはいい事ですが、知りすぎてしまうと、結局何が一番いいのか分からないんです。一番なんて決めなくていいのだろうけど、決めてしまうのが人間だから、この呪縛からは逃れられないのだろうなぁ。
大人になってしまうと、色々考えないといけないし、色んなものをみてるので、素直に純粋にがむしゃらに、夢を追うことは出来なくなってしまうのかなと思います。こんなのはきっと甘えですが。何も出来ない子供が何を言うという話だろうけども、この年代の子は、未来に不安をおぼえ藻掻き苦しんでいる事が多いのではないでしょうか。
自分が何をしたいのか、自分のやりたいことが見つかる本を読んでもテレビを見ても話を聞いても、何もわかりません。私が私の事について知らないと分からないのかなぁ。私ももっと頑張らないと、と焦ってます。自己理解は楽しいので楽しみながら頑張りたいです。
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱
単純明快な皆だったら、それはもう楽しい人生なのだろうけどそうはいかないもので。そんな拗れや大変さも楽しんでいけるようになりたいなぁと思います。でも結局、私は、どんなときも思いやりに溢れる世界でありたい。し、この世界の全てがそんな世界で満ち溢れますようにと願うばかりです。
あと、もっとブログを上手く書けるようになりますように..🥹

