9月13日

6月に雨天により延期された次女の保育園の運動会が無事に行われました。

家では姉を追っかけ回す甘えん坊の次女も、
保育園では年長さんで、すっかりお姉さんに見えるから不思議です。


かけっこも組体操もバルーンも組体操もリレーも、
全てがどの子も素敵だったーおねがい

先生の熱意を感じたバルーンは、
6月に披露されたものからさらにバージョンアップしていました。
練習をたくさんたくさんしたんだそうです。
15人しかいないクラスで、赤ちゃん時代からメンバーがほとんど入れ替わっていません。
同級生のような兄弟のような不思議な関係だなぁといつも思いながら見ています。


15人の力が結集したバルーンは圧巻でした。
みんなほんとに頑張ったね。


次女は、背の高さもさることながら、
細身なこともあるせいか、
かけっこは万年ビリ(と言っても走るのは1組3名)でしたが、今年は何人かの先生から、
「みゆうちゃん、走るの早くなりましたね!」と声をかけられました。
今まで地に足が着いてなかったみたいな感じだったのが、やっと地を蹴って走れるようになったのだと思います。

練習では「3位なんだよねー」と言っていた次女ですが、
本番では調子が良かったのか、途中でさっと抜けるタイミングがあって、1位になることができて、本人がとても喜んでいました。

(↑自分で貼ったらしい。これが最後かもしれないし)


保育園の行事がまた一つ終わってしまってなんだか悲しい。
来月には就学前健診もあって、本当に春から小学生になるんだな、と思ってしまいます。
9ヶ月で預けたときはそんなこと思いもしなかったなぁ。

ひとつひとつの行事を噛み締めていきたいと思います。