今年も4月から、固定資産税、自動車税続き、
住民税の季節となりました。

住民税は給与支給があれば給与天引きの方がほとんどで、私なんかは、額もそんなでもないので払ってる感覚がほとんどないようなものですが、
固定資産税と自動車税は自分で払いに行くので
あー、払ってるなー結構するなーってずっしりと感じます。


固定資産税は分割支払いを余儀なくされ、
自動車税も夏のボーナスまで待ってから(納入期限に間に合わないので督促状がくる)支払っていた我が家ですが…

今年はなんと納入期限内に払い終わりました〜おねがい

やったー♡


色々な複合要素がありましたが、
毎月地味に少しずつ税金預金として積み立てていたものがあったり、
昨年の年末調整での戻ってきた分が預金できていたり(住宅ローン控除は昨年が最後でした…)したことが主な理由だと思います。

これで長いこと頭の片隅に税金払わねば!とあったのが忘れられると思うと心はかなり軽いです。

夏のボーナスはエアコンの購入に充てられたし、
冬は冬で使い道があったとしてもなんとかなりそうでホッといたしました。

ただし、今年は私の車が車検でした。。。
お金って、やっぱり貯まるようにはできていない。
税金+車の維持費が貯金できたら相当楽なんだけど、なかなか難しいですね。
お金降ってこーい。笑

年々ちょこっとづつではありますが、この時期を楽に乗り切れてる気がします。
一年かけて結果が出たら嬉しいので、この時期が少し楽しみになってきてもいたりして。

来年もまた乗り切れますように。