8月6日に祈りの伝筆をオンライン開催して3日が経ちました。自分の振り返りまとめです。

今日は、8月9日、75回目の長崎原爆祈念の日を迎えています。

地球にとって、これが最後の原爆の日にしよう、三度繰り返すまいと改めて、心に誓います。

さて6日、全国各地から10名のご参加をいただいて、祈りの伝筆イベントは始まりました。

オンラインにつきもののアクシデントは、やはりありました。

まず、わたしのPCを起動したらかちゃかちゃ音がぁ〜!

よしよし、まだ時間はある。

と思い直して再起動。直ったー。


端末を替えて、URL接続チェック。よしよし。


さて、本番スタート。




冒頭、入室できませーん。

はい、はい ちょっとお待ちくださいねー。笑

オンライン講座は、生モノです。トラブルは、つきものと代表理事も言われていたっけ。

メンバーが揃ったところで


イベント趣旨、わたしの思いもお伝えして、
ご参加者からのイベントへの参加理由をシェアしました。

ピンと来たひと、何かしたかった人、描いてみたかった人…それぞれの思いをお聴きしたあと、

「ご自身のなかに湧いてくる感情を味わい尽くしてくださいね。」と私からお伝えして、書写スタートです。

画面共有のパワポ使いは、今回のお試しポイント。


お仕事から直帰したおふたりも合流して、書写タイムは進んでいきました。





無音の時間が、流れます。




けれどわたしの頭の中は、忙しい。→オンラインホストあるある。笑



時間内で描けるところまで進んで、ご感想を伺うと


☆ 一参加者として描くことに集中できた。

☆描いているうちに自分にとっての違う祈りを捧げられて、気持ちの整理ができた。

☆音ではなく、文字から受け取るメッセージに気づけて、自分を取り戻すことができた。

☆マイペースで描くうちに、自分のトゲトゲが取れていく感覚を味わった。

☆ひとつひとつの文字と対話して、文字(魂)と交流できた。満足。

☆一心不乱に描いた。穢れの文字を繰り返しているうち、浄化されていった。オンラインでもみんなで描く一体感があった。

☆一生懸命描きました。描くと、いろんなことが入ってくるのを発見。

☆描いているうちに、調子の良くなかった猫ちゃんがご飯をたべ、鳴きやみました。動物にも祈りは伝わった瞬間。

☆心を集中して描きあげる時間になって、参加してよかった。誰かに祈りが届くといいな。

☆集中した!!



最後は、献杯をして



オンライン飲み会へと移っていったのでした。笑



今回、短期間での開催となりましたが、無事に終えられて安心しました。


祈りの伝筆 継続開催のリクエストもいただきました。



完璧じゃなくても、そのまんまの自分で



まずやってみる。



これこそが、完璧ということに気づけました。




感謝。



とってもあたたかくて大きなギフトをいただきました。