音譜EMTG MUSIC Fes 2010 ~Heart Music ? Heart Live~音譜
2010年12月11日(土) 14:00 open / 15:30 start
@さいたまスーパーアリーナ

【出演(出演順)】
 キマグレン
 一青窈
 平原綾香
 ゴスペラーズ
 コブクロ

EMTGとは「エンターテイメント・ミュージック・チケット・ガード」のことで、オークションなどの不当な取引からコンサートチケットを守ろうというもの。
そのため、ホントにすっごく厳重に身分チェックしてました。

席はスタンド4階席(400レベルというらしいひらめき電球)2列目。
1列目は販売されてなかったみたいで、遮るものもなくとっても見やすかったですが、高所恐怖症の私には少々ツラい高さでしたあせる

定刻どおりスタートしたライヴ。
トップバッターのキマグレンは、一気に季節を逆転させちゃう真夏のステージ晴れ
ずーっとニコニコ笑顔で歌ってる二人と、ベースの人の衣装が超印象的!!
ピンクのタンクトップタンクトップにデニムの短パンショーパン一昔前のアイドルを思い出しました$My place-emoji_243.gif


曲に合わせてサビでタオルを振り回す曲は、アリーナの様子を上から見ててとってもキレイでしたキラキラ

次に登場は一青窈。
キマグレンに続いて、彼女のライヴも初めて。
ピンクのパンプスが可愛かったドキドキ
「Lady GAGAを見習ってヒール高い靴で…」って言ってました。
彼女の歌は超α波出てましたニコニコ
眠くないはずなのについウトウト…$My place-hk_161.gif
『ハナミズキ』はやっぱり名曲だなぁと思いましたキラキラ

次のアーティストのステージセット中にMCが登場。
キマグレンを呼び込んで今年を振り返ってました。
キマグレンは、今年一番多くのアーティストと共演したそうで、今回も共演のゴスペラーズや平原綾香と夏に沖縄で共演したときのエピソードを語ってくれました。
出演者全員でコラボする曲があって、みんなで和気あいあいとリハが進んだそうですが、てっちゃんが「ここ16小節ラップ考えといて」と無茶ぶりしたそうで$My place-emoji_243.gif、恐かったとにひひ


次は平原綾香が登場。
【セットリスト】
1.誓い
2.Greensleeves
3.JOYFUL,JOYFUL
4.星つむぎの歌
5.Jupiter

声を大にして

声を大にして

声を大にして言いますけれども。

彼女は絶対生がいい!!

『JOYFUL,JOYFUL』はホントすごかったなぁキラキラ
映画『天使にラブ・ソングを・・・2』でおなじみのゴスペルアレンジの曲ですが。
キレイな曲を静かに歌うイメージをもたれがちな彼女ですが、ファンキーな歌い方もホントうまくて、私はむしろそういう歌い方をしてる彼女のほうが好きですラブラブ!
テレビやCDではそういう歌い方はあんまりしないので、機会があったらぜひライヴを観に行ってほしいです。
「立ち上がって一緒に歌ってくれたらうれしいです」と言われなくても、立ち上がって、気分は勝手に平原綾香クワイヤーでした音譜
『星つむぎの歌』は歌詞の一行一行をリレーのようにつないでできた曲だそうです。
プロジェクターに歌詞が表示されて、会場全体で大合唱でした。
ステージ袖でキマグレンが全力でペンライト振ってたのが見えて、曲の雰囲気とあいまって、とってもあったかい気持ちになれました。

で、いよいよ待ちに待ったゴスペラーズラブラブ
【セットリスト】
1.1,2,3 for 5
2.冬響
3.星屑の街
4.ミモザ
5.愛のシューティング・スター
6.永遠に
7.ひとり

バックは、真里さん(key.)、杉野さん(Dr.)、福ちゃん(Gt.)と見えないけど大活躍の宇佐美さん。
昨年のツアーで登場のときに流れていたインストにのって、なぜかステージ上手から登場。
衣装はSOUL POWERのときのグリーンのスーツ。
『1,2,3 for 5』が終わったら間髪いれず『冬響』へ。
そのあとちょっとMC。
「われわれもキマグレンと一緒です」とてっちゃん。
キマグレンがMCで言ってたのをひっぱってきて、さいたまスーパーアリーナでのライヴが初めてですと。
で、「来たことある?」って話になって、てっちゃんはバレンタインにカップルだらけの中、男のマネージャーとホイットニー・ヒューストンを見に来て、ついつい泣いてしまってあやしい二人だった・・・と$My place-emoji_243.gif
『星屑の街』のイントロでいつもは黒ぽん、てっちゃん、北山さんのところを、酒井さん、てっちゃん、北山さんでやってて、あれ?と思いました。
ぽんマニの友達が「黒ぽん調子悪い?」と言ってたので、たぶんそういう理由だったのでしょう。
この日の『ひとり』はすっごくよかったキラキラ
終わった瞬間、一緒に行った友達と3人同時にため息でハモってしまうくらい。
客席からの拍手もとっても一際大きく感じました。
ゴスの前、音響系でかな?ちょっとしたトラブルがあったみたいで、酒井さんが「お待たせしました~。ま、僕が悪いんじゃないんですけどね」と言ってました。
翌日、北山さんがtwitterで自称・柄でもないことをつぶやいたのは、こういうことがあったからなんでしょうね。

最後はコブクロ。
さすがEMTGのライブなだけあって、コブクロファンが大半。
コブクロのセットリストも、イベント用にシングル曲だけのゴスと違って知らない曲がほとんどだったなぁ。
でも黒田さんマジおもしろかった!!
いきなり相撲とろうとか言い出すし、かと思えば「はっけよーい・・・のこらない」とか$My place-emoji_243.gif
足元のモニターよりも前に出て、規定の立ち位置にいる小渕くんに「お前、ちっさいクセに何そんな後ろにおんねん!?前出てこんかい!?」ってキレるしwwwその後急におとなしくなったりするし、歌うともう心鷲掴みだし、ホント黒田さんに気持ち持っていかれっぱなしでした恋の矢
アンコールの最後には、出演者の代表曲をコブクロアレンジでメドレーにして歌い上げて終演。

欲を言えばコラボとか見たかったけど、年末の忙しい時期だし、リハの時間とるの難しかったんだろうなぁ。
ホントにとっても豪華で、捨て所のないイベントでしたキラキラ

さいたまスーパーアリーナの周辺は、イルミネーションがとってもキレイでした。
$My place-2010121122070001.jpg