ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ -67ページ目

ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

自分の言葉で自己表現し、今と未来をより良く生きていきたい。回復途上ですが相談援助のお仕事もしています。書くこと話すこと…対話を通して人生の課題と向き合うお手伝いがしたい。ゆっくりまったり生きづらさから回復しながら生きてゆくのもいいもんだ♪

ケアする人をケアしたい。
現役ソーシャルワーカーCo.mariです!

数日ぶりのブログ更新。
この週末、

出雲大社に行ってきました!!
出雲大社 神楽劇初めて見ました!(^^)!
家族で行ったのですが、去年までよく一緒に仕事をしていた方に偶然お会いしてびっくり!!
きっととてもご縁が深いのですねえ。
その方は人事異動でもう一緒にお仕事をすることはなくなってしまったのですが、訪問や会議、研修企画など本当にいろんなことを一緒にさせていただいてとってもエキサイティングでした。
また一緒に美味しいお酒が飲めるといいなあ~なんて思います。
今あるご縁を大切に
また、これから出会う「ご縁」も大切にできるよう
神様からパワーを頂きました。
あっという間の旅行休暇。
明日からまた仕事だけれど、
心身ともにリニューアル!!してチャレンジです。

 
ケアする人をケアしたい。
現役ソーシャルワーカーCo.mariです!

直接介護をするわけではない
ケアマネ業。

時として
利用者さんにも
家族にも
何をしている人なのか分かりにくい場合があります。
ケアマネ自身でも
かかわりの意味や糸口が分かりにくいケースもあります。

苦しいですけど、家族や本人の言葉に耳を傾けるしかない時、
制度の中で「不備がない程度」のかかわりしかできないこともあります。

ケアマネをケアマネにしてくれるのは
ご本人、ご家族、そして、
ご本人を支援しているサービス提供事業所や支援機関の方々です。

こいつに今困っていること言ってみようかな?
とか、
こいつに調整してもらったらいい、って
思ってもらうことから始まります。

本人、家族、事業所から
次々と連絡がはいって
辟易することもありますが、

連絡が入っているうちが「花
なのかもしれません。

かかわりの中でできる「関係性」
その中で生まれる「信頼」

そのなかで「ケアマネ業」を
させていただいているのではないのかなあ、
そんな風に最近は思っています。



ケアする人をケアしたい。
現役ソーシャルワーカーCo.mariです!

今日は障害児支援の研修に参加してきました。
自分としては馴染みのある
ケアマネ向け研修や、
社会福祉士対象の研修と
また違った顔ぶれの中、参加でき、
とても新鮮でした。

この業界、長くなると
そして、職能団体の研修講師なんかも時々やるようになると
悪目立ちするのか?!

講師の人にあてられて、「ハイ、Co.mariさんご意見どうぞ」とか振られるのですが
オタオタします

グループワークのファシリテーションにはちょっと自信持ってできるようになったのですが、
オーディエンスを前にしゃべるのはまだまだ苦手です。

マイク置いた後に、「あ~あれもしゃべっときゃ、良かったのに~」といつも思う

悪目立ちっていうのもどうかな?
色んな人に覚えて頂いているっていうことを
「強み」と思って目立ち続けていこうと思います。

 

ケアする人をケアしたい。
現役ソーシャルワーカーCo.mariです!

ボスが突然言いました。
「今使っている名刺のデザイン、ほんっとにダサくて腹立つので、全員の分、リニューアルする!!」

私、大賛成です!(^^)!

これまであんまり気にしていなかったし、
名刺は必要な肩書や職種、連絡先があればそれでいいと思っていました。
これまでの名刺は交流のあるとある事業所にお願いしていたのですが・・・

やっぱりこちらの納得のいくオーダーに応えてくれる事業所にお願いしたいです。

たかが名刺ではありません。
名刺はビジネスマンの「顔」です。

福祉だったらそんなことどうでもいいという話ではありません。
「顔」って、目と鼻と口がついていればそれでいい?
そういうものではないですよね。

今度くる名刺は
法人の理念も明記して
何をやっているか、どういう資格を持っているか、
分かりやすくデザインしているものになりました。

手元に届くのが楽しみです。
そして
名刺負けしないよう
自分の仕事のクォリティもあげていこうと思います。
ケアする人をケアしたい。
現役ソーシャルワーカーCo.mariです!

昨日も事例検討について書きましたが、
今日は久々の事例検討。

数年続けてきたメンバーと新しく入ったメンバーとが切磋琢磨できる
そして、自分のハードルを上げていける
絶好の場所。
緊張感と安心感が入り混じる時間。

とっても好きです。