世にも○○な「着信ノミ」 | ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

自分の言葉で自己表現し、今と未来をより良く生きていきたい。回復途上ですが相談援助のお仕事もしています。書くこと話すこと…対話を通して人生の課題と向き合うお手伝いがしたい。ゆっくりまったり生きづらさから回復しながら生きてゆくのもいいもんだ♪

こまりです。

 

フェイスブックの

「お友達申請にはメッセージ送ってください♪」

これ、何遍お願いしてもせん人います。

いきなり申請だけしてくる人。

で、メッセくださいとこちらから発信しても音沙汰ナシの人。

不愉快。と私は思う。

 お友達申請についてのFacebook記事はこちら。

多くの人が

失礼よねー

ナシやね!と共感してくれますが・・・。

 

電話でもSNSでもおんなじ。

「お願いします」っていうことや相手の都合とか意向とか

考えないのは一緒やなと思う。

 

一人事業所でケアマネ始めてこの三年間、

本当に困るなあと思うこと。

留守番電話にメッセージ残してくれないことムキー

 

ケアマネやから訪問出ますわ。運転もしますわ。面接や担当者会議中で電話でられないことだってありますわ。

 

メッセージが残っていたら

何の要件か、急ぐべきかちょっと待ってもらえるものか、待ってていいのか

私も判断ができます。

 

『着信ノミ』が一番困る。

 

特に

大きな総合病院とどっかの役場。

 

総合病院は

電話交換部署の人が回してくれたりします。総合番号で取り次ぐところもあります。

だから

電話番号だけあっても

どこに電話していいのか分かりません。

精神科なの?

地域連携室なの?

リハ病棟なの?

救急なの?

 

役場も

私は県内外合わせて20ぐらいの市町村とやり取りしています。(規模も様々!)

月に何度も連絡したり、出向く役場はいいのですが、

1~3年に1回のところだってあります。

障害福祉の担当さんだって年単位で連絡していなければ変わってますよね?

 

誰に折り返せばいいの~?

 

そう。総合病院や役場からの電話に限って留守電にメッセージが入ってない!

 

で、着信ノミのところに限ってこういうの。

 

コマツさんのところ、全然電話がつながらないニヤニヤ

は?

つながらん?

つながってます。

留守電になってるだけです。「ただいま留守にしております。ご用件をピーっという音の後にお話しください」

って、事務所の電話が言うてるやん。

携帯電話に転送されたときもおんなじやん。

 

留守電苦手とかメッセージ入れるの緊張するとか運転や会議やったら悪いと思ってとか言うてる場合かっ!

仕事やろ?

その電話の先には受ける人がいるんです。

 

SNSでも電話でも

分からん人には分からんのやなあ。相手のことが。

そう思ってぐったりしている

週明けなのでした。

 

ほんとに

着信ノミ 迷惑。

 

めちゃくちゃ多いんで(特に総合病院と役場!)

私が悪いんかなあ?おかしいんかなあ?と

思ってしまうのやけど

 

悪いとかおかしいとかではなくて

困るんです。