自分軸。 | ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

自分の言葉で自己表現し、今と未来をより良く生きていきたい。回復途上ですが相談援助のお仕事もしています。書くこと話すこと…対話を通して人生の課題と向き合うお手伝いがしたい。ゆっくりまったり生きづらさから回復しながら生きてゆくのもいいもんだ♪

ケアする人をケアする。ソーシャルワーカーこまりです。



『自分の軸をしっかり持って仕事をしろ!』

これは起業よりもずいぶん前に尊敬するソーシャルワーカーの大先輩から言われた言葉です。



シンプルだけど深い。

当たり前のようで難しい。



ケアの仕事は

人が相手の仕事なので

また、色んな法律の中で規定もされているので

自分軸っていっても、制限があるよね

人が相手だから自分は二の次だよね



どっかでそんな風に思っていました。

でも、最近、

ケアの仕事をする人こそ、自分軸をしっかり持たないといい仕事できないなぁ。

そう思います。



自分軸を持つ、というと自分の考えで勝手気ままにすることではありません。

対象者のことを考えないことではなく

法律を無視することでもないのです。



例えば

キャリアアップやスキルアップをどうしていくか?



職場で行ってこいと言われた研修なら参加する

資格の維持、更新に必要な研修だけ受講する

経験不足なので目についた研修は全部受講する

現場が忙しいし、お金も時間もないので研修やセミナーには行かない。



私もそんな風に考えたことがありました。

がむしゃらに『頑張って』



『ソーシャルワーカー』として立派になるには?

とか

『ケアマネジャー』として熟練するには?

というような視点で研修に行きまくっていた頃もありました。



これからは

私が参加したい

を軸にします。

勿論、資格の更新に必須のものもありますけどね。



10月は私の大好きな

事例検討会の研修に参加します。

帰ってきたらケアする人たちとシェアしたいと思います。









聴く、話す、振り返ることでケアする人は元気になれる!

ケアする人が元気になれば福祉はもっと面白くなる!