仕事にストレスを感じたら…。その1 | ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

自分の言葉で自己表現し、今と未来をより良く生きていきたい。回復途上ですが相談援助のお仕事もしています。書くこと話すこと…対話を通して人生の課題と向き合うお手伝いがしたい。ゆっくりまったり生きづらさから回復しながら生きてゆくのもいいもんだ♪

ケアする人をケアしたい。

現役ソーシャルワーカーCo.mariです!


大好きで選んだ、そして続けている「ケア」という仕事です。


でも、毎日、ストレスも感じまくっています!!

と明言するようにしています(^_^.)


夕方自宅に帰ってくると、もう何もしたくないぐらいぐったりしていて

「ああ、これが、ここの電池切れってやつかしら・・・。」

って思う日も少なからずあります。


感情疲労って目には見えないし、

疲れていても「まだ頑張らねばならない」と

自分を鞭打ってしまいがちです。


ここ1年間ぐらいの私は本当に心に余裕がなくて

いつも不機嫌な顔をしていました。


ある日のこと、

「お母さんは人の話をきいて、それでまた色んな人に話をすることが仕事っていうけど、(小2の娘にはこのように説明しています)、その仕事はすっごい大変な仕事やと思うがよ。大変な仕事やなあって、思うがよ。」

突然、娘が泣きながら私を見てこういうのです。


そばで見ていて泣きそうなぐらい疲れて痛々しい姿をしていたのかなあと自分が情けなくなりました。

それからは自分のストレスを自覚して

「今、(今日)、私は何でイライラしているのか、ストレスを感じているのか?」

を、明らかにするようになりました。

時にはノートに書きだしてみたりして。

「会議で大事なことが議論されなかった」

「すごくネガティブな人の面接に疲れた」

「上司や同僚に自分の思っていることが通じなかった」

「自分の意見を関係者に聞いてもらえなかった、うまく表現できなかった」

など。


私の場合は関係機関や他職種とのやり取りの中で「納得いかない!」と思うことが

度重なるとイライラしてストレスを感じるようになるのだと分かってきました。

そういう「納得いかない」は、きちんと消化してやらないとどんどん溜まって

ケアの対象者や家族とのやり取りにも影響してしまいます。


「ノートに書きだす」というのはストレス対処法の一つとして続けています。