温泉好きな私は嬉しくなり、お前が言うなら仕方ないなと今日の午後に隣町の温泉に行く約束をしたが、Y田家のMちゃんがお昼に桃鉄をしに来たので長男は外出を撤回した。
見事なまでの華麗な裏切りだった。
なので、時間を持て余した私は初釣りに出かけることにした。
海に着くと風があり、波は少し荒れており、やはりくそ寒い。
年末の釣り納の時に余ったアオムシを妻にバレないように冷蔵庫で保管していたのだが、まだちゃんと生きていた。
今日は日没まで2時間ちょいなので、アオムシを使い切ろうと心に決めて天秤仕掛けで初ちょい投げをした。
すると第一投でいきなりブルっとくる。
幸先良いぞと釣り上げる。
ついていたのは15cmほどのチャリコ。
釣り初めの第一投でいちおう鯛が釣れたので縁起が良かった。
これで今年は何でもうまく行くはずだ。
しかし、これが今日唯一の釣果だった。
あとは過去に誰かがロストしたダイソールアーやエギが絡まった釣り糸とともに釣れたりした。
いつもはロストして海を汚す立場なので、今日は海洋の美化に役立つことができ、誇らしい。
途中、メタルバイブで遊んだりしてアオムシを裏切ったが、何の当たりもない。
くそ寒い中で浮気したせいもあり、手がかじかんで餌を針につけることが困難になる。
日没ギリギリにアオムシを使い切れたが、釣果には結び付かなかった。
成人の日がある3連休は妻のご実家に行くかも知れないので、冬釣り用の手袋を買っておこう。
海の神様、今年も一年よろしくお願いします。