K口先輩が異動前の私にくれた注意事項だが、今日まででそれが痛いほどわかってきた。
御察しの通り、前任者がいない。
昨日、引き継ぎのために姿を見せてくれて、一通りの月次業務や年間スケジュールを教えてくれた。
今日、さっそく復習しようと試みるも、自分でも何を書いたかよく分からないメモだけではエクセルすらまともに使えなかった。
出来ることをするつもりでいるが、連日の残業でハイになっている。
ついひと月前までは定時退庁をし、ワークライフバランスのモデルだった私も本庁勤務で早くも汚染されているようだ。
いちおう、前任者にもう一度来てくれとショートメールを送っておいた。
すると、前任者は優しい方で、勤務外で行くと返信をくれた。
しかも、「僕も最初のひと月が大変でした。慣れない今が一番大変なのでどうか頑張ってください」と励ましてくれた。
泣いてもいいのかい。