あやこによる強制的な早起きは今日に始まったことではない。
あやこがこの世に生まれ落ちた時から、コマオは生まれて初めて育児をし続けている。
これからも何度も何度もあるだろう早起きを今している。
昨日であやこは1歳の誕生日を迎えた。
非常におめでたい話で、あやこは周囲のたくさんの人に祝福された。
コマオはひと月前から希望休を指定していたが、急な業務により出勤せざるを得なくなった。
希望休の事情を知る者は休め休めとコマオに促すが、そんなわけにもいかない。
仕事を終えたコマオは携帯電話を見て驚いた。
9時過ぎに両親から何件もの着信履歴があり、留守電にはコマオらの寝床に向かうと吹き込んであった。
コマオはあやこの誕生日に両親と会う約束はしていないつもりだったが、彼らはしているつもりでやってきた。
何も知らない嫁はY田さんとあやこを祝うため出かける矢先に玄関で両親と遭遇したと言う。
わざわざ来てもらって申し訳ないが、コマオは不在、嫁は友人と予定があり両親は渡す物を渡して帰路についた。
電話で詫びると両親も同様に詫びた。
いろいろあったが温かい人たちに支えられ、あやこは1歳になった。
コマオらも親として一年生を卒業した。
留年ぎりぎりだが、今日から二年生である。
皆様これからもどうぞよろしく。