ご訪問くださりありがとうございます♡



アンティークキモノshopリガール店主&
40代からの簡単オシャレ伝道師(めざしてます) かずこ♬です。


前回大好評だった 胸問題に続き



アンティーク 問題‼️


アンティーク着物を着ていて
お写真撮ってもらって後で見たら





脇にから下着見えすぎ〜〜

脇から腕が見えてる〜〜

とか ありませんか?


実はこれ、アンティークあるあるなんです‼️


アンティーク着物を着ていた時期は
今から70年くらい前(戦前戦後までに誂えたもの)


昔の方は小さく 帯位置も高く 袖付け位置も高く仕立てました。


(お写真いただきものです)


昔の着方は、帯で胸を押さえる感じでした。(若い娘さんだけだと)

現代は、 衣紋も割と抜くので
袖付け位置も 後方に下がり 身ハつ口が
丸見えって感じになりがち。






脇から腕が丸見え!が嫌すぎて
私は じかんがあれば 身ハつ口を縫います。

写真は 身ハつ口を3センチ縫った感じ


だった3センチで 下着は見えなくなりました。



縫う場合は、裏から表に響かないようにチクチクしてくださいね。



めんどくさいかもですが、これをするだけで 見栄えがずいぶん変わってきます。












身長167センチ

3センチ縫うだけで 脇スッキリ❤️
(縫うのは 前身頃部分だけ)


是非 おためしあれ〜



ランキングに参加してます
1ポチが励みになります。
よろしくお願いしますわん
     ⬇︎     ⬇︎      ⬇︎       ⬇︎