夏の終わりに京都へ浴衣を染めに行ってから 癖になってる私となんちゃん(笑)


facebookでブログ上げたら、私のアイドルヒメノルミちゃんからコメントをいただき 一緒に浴衣を染めに行ける事に~~ラブ



この日は 京都五条にあるいづつさんに無理なお願いをしましてあせる

板締め絞りを体験させていただきました。



おおまかな流れは聞いていたのですが、思いの外大変でした。


{976ABC4C-F50F-494E-ACBB-715CCA10C8AA:01}



真剣に反物を折る ルミちゃんとなんちゃん。


{7A132C19-8C6B-4385-A66E-C9E9084B4447:01}



ルミちゃんのお腹は ぽんぽこりんドキドキでめちゃ丸くて可愛い!


いっぱい触らせてもらいました(≧▽≦)





{1F6D5CC3-9A28-4095-8E94-70A3DDFD49E3:01}
畳んでー挟んでー締めるー!



板締め絞りは沢山の大事なポイントがあり

雪花絞りよりかなり大変でした。


{AC1C868A-1E51-4860-A656-721CFD2FD69B:01}


今から染めまーす(≧▽≦)



{F5E5B9C6-5AFC-4EDC-8B81-D0EB1765CA84:01}



ブルーに見えてるけどグリーンだよ。


{9C96A417-32EB-4342-8709-49C117F8D639:01}




なんちゃんも必死で染めます。



完成の工程はいづつさんにお願いして

私は一足先早くおいとましました。




同じデザインだけど色が3人共違うので仕上がりが楽しみです。



詳しい工程のブログをルミちゃんが上げてくださってますよ☆←こちら






あ!家に帰ってツケマを取ろうとしたら

左目のツケマがない!

いつからなかったのか?


片ツケマで帰ってきた私ガーン