いつも見に来てくださってありがとうございます♪

東北へ愛を~を合言葉に義援金お着物バザールを3月14日15日に神戸新開地で開催。


義援金お着物バザールの寄付お願い活動を頑張ってる かずこです。


先日ルミの部屋のワークショップで体験した紅型染めが出来上がりました

まずは、工程を~

{96DD6100-4056-427E-A6BA-E52110C11BAC:01}


ノリだけの生地。
ここに色を塗っていきます。


{A3607F43-954F-4628-B035-29DB9C3D2A55:01}


この状態までワークショップで‼️

これを見てた私は…
不安しかなかった(笑)

どうなるんだろう?


2.3日たったある日

アイロンをあてて色を定着させた後
水に浸けます。
30分から1時間くらい

{9B615EF6-6583-4C31-B213-254989E4D278:01}


水に浸けて直ぐ!


{CB74D601-3B29-42E6-BD54-6F52D41F541F:01}


1時間たったらノリが浮いてきましたー

わードキドキします

ゴシゴシ洗ってはダメ❌なんです。
シャワーの水流でノリをとりますよ。

わ~可愛い~~
ちゃんと出来てる~~って洗面所で大騒ぎ≧(´▽`)≦

これを干します。

{35B2C40C-4050-4C65-A68D-64EB51064A8E:01}


乾いたら裏側からアイロンをあてて出来上がり。


{59C59104-7595-4C67-9F48-813FB0F33EBF:01}


所々あれ?ってのはあるのだけど
自分で作ったものは愛着があっていいですね。


紅型染めの紅若菜さんの作品が
2/22の神戸着物デコレーションに来ますよ。
半襟やポーチなどいろいろ

私も楽しみでなりません。