またまた本日2つ目のブログ更新です。
どーした私(笑)


今日、いつも仕立てをお願いしている友人に会ったのですが
話の中で、仕立てた浴衣や綿や麻物が一度洗うと縮むという話になったのです。


彼女は着物を着る人で、夏物は自分で洗う方です。
仕立てる時にはどんな夏物でも一晩水につけます。
ほとんど縮まない物もあれば、うそ( ̄□ ̄;)ってくらい縮むものもあるようです。


絞りの浴衣はもれなく縮むようです。



高価な物でも安価な物でも関係ないようです。


呉服屋さんでお仕立てをお願いする時は
ほとんどが水通しされる事なくお仕立てされます。
水通し出来るのであれば必ずお願いしてください。


高価な絞りを買ったのに洗ったら縮んだというのをたまに聞きます。
マイサイズで仕立てたのに 一度洗ったらピチピチなんて悲しいですよね。


友人が 出来れば皆んなに知ってほしいわ~っていうので、ブログに書いてみました。

あ!これは家で洗うわ~って方のみの事なので、専門に出す場合はわかりませんので  あしからず


友人いわく、夏物は家で洗えないと~だそうです。


誰かの参考になれば嬉しいです♪