関西地方、梅雨明けしましたね。
これから本格的に暑くなると思うと
ちょっとブルーになる かずこ♪です。



皆さんは、新しい浴衣を着る時はどうしていますか?

私は元々浴衣が苦手です。
あのバリっとした体に沿わない感じが特に嫌で、浴衣を買うって事はあまりなかったんです。

お仕立てをお願いしている着物友達のUさまは、いつも仕立ての前に一晩反物を水につけるらしいのです。
水通ししてからお仕立てしてもらった浴衣はしっとりしていて体に沿います。


去年浴衣ブームで去年から浴衣も買ったりしています。
一度洗うのですが、それだけではしっとり感がイマイチなので、先日からプレタ浴衣でも一晩晩つけてから洗っています。


{F9EAB412-5163-4503-BC76-DF3CE3972A05:01}


今年買った岡重の浴衣も一晩つけて~



{D608377A-64FA-4262-AE11-306E71D28A8D:01}



竿に掛けて干します。

こうして干すとシワになりにくくて
素材によってはアイロンいらず☆-( ^-゚)v


綿や麻などの家で洗うものは
仕立ての前に水どおしをした方が縮む事を考えたらいいみたいです。
生地も気持ち良くなるしねо(ж>▽<)y ☆