昨日、放置し続けた和室の片付けを8時間かけて奮闘し

今日は何故か全身筋肉痛な かずこ♪です。


着物友達のSelfish AURA の琥珀さんにお誘いいただいて

友人Sさんも誘ってヒメノ ルミ さんのお着物ポイントレッスンに行ってきました。


遠方の私は朝から大慌て(°Д°;≡°Д°;)


行きの電車で人身事故発生で 電車が止まる叫び

間に合うのか私達、お昼は食べられるのか!と心配しましたが

早めに出てたこともあり全て間に合いましたo(^▽^)o

































どきどきでした。


着物を着始めて8.9年たつのですが、私着付け習った事が無い人なんですあせる

全て独学で、分からない所は友人に聞いたりしていました。


着付け教室でもポイントレッスンしている所って少なくて。。。。


レッスンが始まり、3人それぞれが悩みを言っていきます。

私の番になり、『脇とおはしよりの処理を教えて欲しい』とお願いしました。

この、脇とおはしよりの処理は誰に聞いても難しくずーーーと悩んでた所だったんです。


ルミ先生が・・・・・『襟とか気にならないの?』と言われ 『襟より脇とおはしよりです』って元気に言っちゃったけど

先生いわく・・・・・どこよりも襟を正しくしなきゃってビックリマーク


そうです。忘れてたんです。

襟の処理はいかり型が原因であこがれの感じにならないんだって絶望して闇に葬ってた。

でも、ルミ先生の着付けでは、そんなの関係ない!!んですラブラブ


本当に丁寧に教えていただきました。

疑問に思った事は全て教えてくださいます。

また、的確に指摘していただけます。


内容は言えないのですが。

え?(ノ゚ο゚)ノは?(@_@)えーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ。そーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!。なるほどーーー(・ω・)/。すごい!ヾ(@°▽°@)ノ

できましたーーーーー('-^*)/。みたいな(笑)


私は1番着にくい誂え着物で参戦しましたよ。

(普通は誂え着物はマイサイズなので着やすいはずなんだけど、裄があるので本当の自分の体にあったマイサイズの誂えは難しいのだ)

裄の長さがいるために脇の布があまるのが苦労の種でした。



分かりずらいですが、脇とおはしよりはすっきりアップ

襟の角度が違うのをわかっていただけるかな?


目からうろこ。。。目から魚がぎょぎょぎょぎょ。。。でしたよ。


ポイントレッスンの後はお買い物。


私はアンティークに似合いそうな帯揚げとアンティークのイヤリングとブローチをお買い上げ~



練習してもっと綺麗な着付けになりたい~

がんばりまーーーす音譜