今日は涼しくて気持ちいいですねおねがい



わたし9月に入ってから、ばびゅーんと

いろんなことが起こりまして、

少々疲れております笑い泣き




まず、小学3年の息子が突然2学期から不登校に。



先生もお友達も大好きなのに、

『ママがいなくなっちゃう!えーん

『ママが病気になっちゃう!!えーん

『ママが死んじゃう!!!えーん


とか言って、私から離れられなくなりました笑い泣き



こちらからすると、

『何言ってんの、そんなことあるわけないじゃんニヤニヤ

て感じなんだけど、彼はものすごい不安の中にいて、

学校どころじゃないらしい。。滝汗


いろいろ調べてみたら、母子分離不安っという

症状みたいです。


というわけで、ぜんぜん仕事行けないので、

仕事辞めました笑い泣き




 『ママ、家で仕事して!!』


ということで、

何となく先延ばしにしていた、心理セラピスト開業を

出来るだけ早く始めることにしましたおねがい




ふと思い出して確認したら、

カウンセリングコースを受けるために

イギリスへ出発したのが3年前の今日でした。



ここでそのことを書いたら、

皆さん本当に優しいコメントをたくさんくれて、

『和食恋しくなるだろうから』って、

手作り料理の写真をいっぱい載せてくれたり❣️


コメントや美味しそうなご飯のスクショを、

飛行機の中や、イギリス滞在中に何度も見たなぁ。





不登校になってから、もんのすごい心が落ちまして、

自分でセラピーやってもぜんぜんダメで笑い泣き

これからどうやって生きていくんだ、うわぁぁーん!!

ってなって、ほんとすごい久しぶりに

地獄のような数日でした。




だけど、担任の先生やスクールカウンセラーの先生、

校長先生や教頭先生にも話を聞いてもらったり、

保育園からのお友達にも、不登校の子がいたりして、

1人じゃないんだって改めて思えて、

ちょっと浮上して来たよウインク




そしてね、今回起こった諸々のことを元旦那にLINEで伝えたのだけど、


『出来ることあれば言ってください』

『退職も開業も大きな決断だったと思いますが、行動できてすごいですね』

『資格取得もさすがですね。忙しい時間の中でよくとりましたね』

『仕事始めるときは、収入も不安定なので自分も元気かどうかも大事にしてくださいね』


と言ってもらえました。


それが本当に嬉しくて。。えーん


元旦那には、ずーっとバカにされて、下に見られていると

思っていたので、こんな風に言ってくれるんだなって

驚きました。


もしかしたら、私のほうがずーっと心を閉ざしていた

だけなのかもしれない。


心を開けたら、こんなにするするゆるゆると、

優しいコミュニケーションが出来るんだなって照れ



そして、過去の私が心を閉ざしていたことも

ぜんぜん悪くなかった。

そのときは、そうやって自分を守る必要があったから。



不登校からまだ2週間だけど、とてもいろんなこと

ありました。

そして、これからもいろんなことあるんだろうおねがい




3年前のあの日、ビクビクしながら出発して、

12時間のフライト中のほとんどの時間、

優くんの曲聴いてました。

(飛行機の中で眠れないタチなので、10時間は聴いてたと思う笑笑)


優くんは、人の背中を押す役割がある人なんだろな。

そして、優くんの歌で背中を押された人たちが、

またその人それぞれの場所で

開いて生きていくんだね。

嬉しいねウインク



開業したら、新しいブログにするので、

ここでお知らせさせてくださいねウインク


長い文章になっちゃった。

読んでくれてありがとうございます❣️