食べる時間を大切にする使い方を
しています

 

中1♂・小3♂ 柔道キッズを子育て中

にんじん青空キッチン山口周南スクール 主宰にんじん

キッズ・スポーツキッズ食育マスタートレーナー

管理栄養士の

ふじわら まき です

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前回の記事で「アプリを使ったデジタル食育」のお話を書いたところ、

「食事中にスマホって大丈夫なんですかはてなマーク

という質問をいくつかいただきました。

たしかに、とても気になるポイントですよね真顔


今日はその声にお答えしながら、
スクールや家庭で実践している 安心できるアプリの使い方 についてまとめてみます鉛筆

 

 

 

ごはんを目の前にスマホやタブレットを触るということについて


結論から言うと、
当スクールでは“食事そのものの邪魔にならない使い方”に徹底しています。


 

 

アプリを使うタイミング
 

当スクールでの流れは、

盛り付け
撮影(写真)
 → 食べる
 → 食べ終わってからクイズ


というシンプルな順番です。

決して、
・食べながらずっとアプリを触る
・スマホを見続けて食事に集中できない

という状況にはしていません。

あくまで “食べ終わってからのお楽しみ時間” として使っています。

 

 

なぜ「食べてから」なのか?

 

食べることは
手・口・鼻・耳、ぜんぶを使う“体験”であり、五感で味わう時間電球
 

これはアプリでは置き換えられません。

だからこそ、アプリはその大切な時間を邪魔しないように、
“食べ終わったあとの振り返りツール” として活用しています。

 

ごちそうさまをしてテーブルもしっかり片付けてから
みんなでクイズタイムビックリマーク

 

新登場のもぐみんに盛り上がっていますラブ

 

 

お家での「声かけ」が学びを深める

家庭で使う場合、
保護者のひと言がアプリの良さをさらに引き出します。

たとえば…

「今日のごはん、何のもぐみんが出るかな?」

「まずは食べてからクイズしようね」

「さっき習った栄養、覚えてたよね?」

そんな声かけだけで、
“食べる → 考える → 話す” の良い流れが家庭に自然と生まれます。

これはアプリの使いすぎ防止にもなり、
食育の軸をぶらさない大切なポイントです。


 

 

まとめ

スマホやアプリは、使い方しだいで
“食事時間を乱すもの”にも

“食と学びをつなげるツール”にもなります。

青空キッチンのクラスでは、
食べる時間をしっかり大切にし、
そのあとに「考える時間」としてクイズを取り入れるだけ。

だからこそ、

・食事に集中できる
・クイズで知識が整理される
・親子の会話が自然に増える

という良い循環が生まれています気づき




これからも、
「食べること」「考えること」の両方を大切にしながら、
子どもたちに“食の楽しさ”を届けていきたいと思いますウインク

 

大塚製薬様からクリアファイルのノベルティをいただきました

ありがとうございますハート
 

 

 

子どもたちの将来を輝かせる乙女のトキメキ

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