子どもが「全部美味しい!」って食べました!

次はどの野菜にしようか楽しみです!

 

にんじん青空キッチン山口周南スクールにんじん

キッズ食育トレーナー・管理栄養士の

ふじわら まき です

 

先日、山口県内のキッズ食育トレーナー仲間と一緒に

キッズ食育合同イベント

ぬか床作りワークショップを開催しましたにんじん

 

(掲載許可をいただいております)


コロナ関連で開催が危ぶまれましたが、

皆様のご協力のもと感染拡大防止に留意しながらの開催となりました。

 

野菜嫌いのお子さんにぬか漬け!?って

ハードル高く感じる方は多いかもしれませんが、

実は、キッズ食育協会もおススメしているぬか床キットを使って漬けたぬか漬けは、

臭くなく

塩から過ぎず

ちょうどよいあんばいのお味に仕上がるんです♪

 

ぬか漬けというよりは、サラダ感覚?!


蕪・パプリカ・きゅうり・ヤングコーン
お豆腐のぬか漬けも(試食用)

 

いやいや、味が良くても野菜嫌いの子は食べないよネガティブ

と思う方も多いでしょう。

 

そこは、

ダイヤモンドワークショップでぬか漬けのメリットを学び

ダイヤモンド自分でぬか床を調整し

ダイヤモンド野菜の入れ方も自分で考えて漬けて

 

ダイヤモンドなおかつお友だちやご家族と一緒に楽しみながら作る

 

というワクワク要素が加わると、あら不思議。

 

一口食べてみようかな~凝視

 

という気分になるんです。

それで食べてみて、案外おいしい飛び出すハートとなればしめたものですし、

やっぱり苦手驚きとなっても

「ひとくち頑張ったね」

「ほかにどんなものを漬けたらいいと思う?」

なんて会話をしながら楽しめれば

その野菜を食べることができなくても、野菜に少し愛着がわくようになっていくと思います。

最年少参加の2歳さんは野菜に興味津々ニコニコ
 

開催日の翌日、

ピンクハート昨日漬けたぬか漬け全部美味しかったです

ピンクハートパパにも好評でした

ピンクハート次何を漬けるか子どもが(漬けるおすすめ食材リストを見ながら)考えてます(笑)

ピンクハートうずらの卵のぬか漬け初めて食べましたが最高!

 

などなど

 

各家庭で楽しんでいただけているようです照れ

 

藤原オリジナル紙芝居

ぬかどこくんのはなし 上映中

 

うちの子野菜苦手なんだけどちょっと試してみようかな・・・

と思われた方、

オンライン開催も行っておりますウインク
2,500円(ぬか床キット1個・送料込み・漬け野菜別)
 

キッズ食育トレーナーがお子さんの食への興味を引きだす働きかけを行いますにんじん

 

こちらからメッセージくださいね下矢印

お問い合わせはこちらから・click・
 


ご参加いただいた皆さまと(小学生の部)カメラ
 

 

3歳からの食育スクール

流れ星青空キッチン 山口周南スクール流れ星

 

~ レッスン日時 ~
第 2・4

木曜日 16:00~ 幼児クラス  

木曜日 17:00~ 幼児クラス
金曜日 16:00~ 幼児クラス
金曜日 17:10~ 小学高学年クラス

日曜日 10:00~ 幼児クラス

日曜日 11:00~ 小学低学年クラス
日曜日 14:00~ 幼児クラス

日曜日 15:10~ 小学校高学年クラス

 

 

流れ星体験レッスン受付中流れ星
お申込み・お問い合わせはこちらからひらめき電球

 

 

クローバークローバークローバー

あなたの毎日のごはん時間をもっと楽しく・

もっと楽にする方法をご紹介しています。

星 comakiクッキングサロン星


講座の最新情報をゲットしたい方はこちら

友だち追加

comakiクッキングサロンでは食育講話・ワークショップ・レシピ提案・コラム執筆など、企業様からのご依頼も受け付けております。

 

↓こちらも是非ご参考に↓

期間限定で資料🎁プレゼント中

星『食への興味付けを促す6つのヒント』Click星