にんじん青空キッチン山口周南スクールにんじん
キッズ食育トレーナー・管理栄養士の

ふじわら まき です
 



お鍋の中に丸ごとのみかんが入ってる
山口県周防大島のオレンジ「みかん鍋」オレンジを使った

オンラインイベントを開催しましたキラキラ
 

オレンジ「みかん鍋」について詳しくはこちらオレンジ

↓↓↓

 

山口県在住のキッズ食育トレーナーとして

特産のミカンを紹介したい」

「そのミカンを使って商品化された新しい郷土料理を全国の方に知ってほしい」

「みかん鍋を通してお子さんと一緒に料理をする楽しさやメリットを伝えたい」

など

そんな想いから開催した今回のイベントクローバー

 

山口県内だけでなく東京・奈良・京都・熊本など、全国からご参加いただきました照れ

 

お子さんから大人まで楽しんでいただけるように、

みかん鍋の紹介や調理実践はもちろん

みかんクイズやみかんの雑学など、

幅広い内容でお届けしましたニコニコ


オレンジみかんクイズオレンジ
全問正解のおともだちもたくさん^^


ちっちゃい先生のひでよ君と一緒に

みかん鍋の調理

山口県の河豚やエビ、みかん入りのつみれやみかん白玉、

鶏肉、そして焼き印付きの丸ごとみかんオレンジ

 

鍋にみかん?無理ー。と思ってましたが、合う!最高に合う!
今まで食べてみなかった事を後悔しました。
お出汁がほんと美味しかったです♡ との声も
爆  笑

シメの淡雪みかん雑炊


約1時間半のイベントは、お子さん対象には少々長い

時間だったかと思います。

でも、オンラインイベントの良いところは

安心できる環境(お家)で話が聞けて、

ずっと集中していなくっても、

途中画面からフレームアウトしても、

問題ないんです。

クイズだけ、

調理だけ、とか

お子さん自身が楽しいと思ったタイミングで

参加してもらえればいいなと思っています。

クイズを楽しんでくれたおともだち

しっかりメモも取ってくれていたみたい^^

お子さんの興味を引くのに

クイズやゲーム、実験などは効果的乙女のトキメキ

 

そして楽しかった記憶は

きっとお子さんの中に残ると思います。

 

次にみかんを見たとき、

山口県のみかんの島を思い出してもらったり、

みかんの豆知識をお友だちに披露してみたり、

みんなでみかんの入ったおもしろい鍋を作って食べたね、と、

家族で会話してもらったり、

どこかで役立てばいいなと思っています流れ星

ご参加くださいました皆様ありがとうございました乙女のトキメキ

 

そして今回、企画をコラボしてくださいました周防大島観光協会様、
会場とお取り寄せみかん鍋(温泉チケットの特典付き)をご準備くださった竜崎温泉様、
ありがとうございましたひらめき電球

 

 

***

 

正しい食は子どもの将来を輝かせるビックリマーク
3歳から小学生ための食育スクール 
流れ星青空キッチン流れ星

 
 
楽しく調理技術を身につけながら、自立の心自分で考える力社会性やマナーなども身に付く、
新しい形の習い事です。
 
少人数制で、親身なトレーナーが魔法を使いながら、『食』を通してお子さんの持っている魅力を引き出しますよ。
 
全国に約50スクール開講していますのでお近くのスクールをチェックしてください^^

体験レッスンなども行っています流れ星

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

星 全国の青空キッチンをチェック星
  ↓click↓

 

 

流れ星青空キッチン 山口周南スクール流れ星

 
 
~ 現在開講中のクラス ~
第2・4

木曜日 16:00~ 幼児クラス  
金曜日 16:00~ 幼児クラス
金曜日 17:10~ 小学高学年クラス

日曜日 10:00~ 幼児クラス

日曜日 11:00~ 小学低学年クラス

新学期より
日曜日 14:00~ 幼児クラス

日曜日 15:10~ 小学校高学年 増設

 

 

流れ星体験レッスン受付中流れ星
お申込み・お問い合わせはこちらからひらめき電球

 

※※※

星日本キッズ食育協会HP ↓click↓星

 

 

 

 

大人向けの料理教室も行っています

ホームページ
下矢印

星 comakiクッキングサロン星
食育講話・ワークショップ・レシピ提案・コラム執筆など、企業様からのご依頼も受け付けております。
お問い合わせはこちらから・click・

 

星 レシピ掲載星

 

 

 

 いいね、コメントありがとうございますひらめき電球

     ブログフォローしていただけると嬉しいです照れ
 

3歳/4歳/5歳/子ども/食べムラ/好き嫌い/食べる/食べない/苦手/料理/成長/自立心/達成感/自分で作る/一緒に料理/親子で料理/ママ/おかあさん/時短家事/時短料理/献立のたて方/家族の健康/お手伝い/子育て/山口県/周南市/下松市/光市/防府市/山口市/下関市/小学生/食育/味噌玉/味噌/発酵食品/キッズ食育/キッズ食育トレーナー/comakiクッキングサロン