青空キッチン山口周南スクール![]()
キッズ食育トレーナー・管理栄養士の
ふじわら まき です
鬼は外
福は内![]()
子どもたちも大好きですよね ![]()
豆まき
あなたのおうちでは豆まきしますか?
豆まきの由来は
豆(魔目)➡ 「魔物の目をめがけて豆を投げて魔を滅ぼす」ことから、邪気や魔物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込むためと言われていますし、
豆まきでまいた豆を食べるのは、
「福を取り込んで、1年間健康に過ごせるように」という願いをこめてのことだそうです。
しかも今年の節分が2月2日になるこは、なんと124年ぶりだそうで、
なんだかワクワクしちゃいますね![]()
さて、そんな節分豆の活用として
『節分汁』の作り方を紹介します![]()
調理時間: 15分 分量: 4人分
材料 ![]()
大根 5㎝長さ
人参 1/2本
こんにゃく 1枚
しいたけ 4個
節分豆(炒り大豆) 60g
鶏ひき肉 50g
水菜 2束
ごま油 大さじ1・1/2
水 4カップ
◆醤油 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆塩 小さじ1/2
作り方 ![]()
① 大根、人参、しいたけは7㎜程度の角に切る。水菜は3㎝程度の長さに切る。こんにゃくも7㎜程度の角に切り、さっと湯通しする。
② 鍋にごま油を入れ、中火でひき肉を炒める。色が変わったら節分豆、大根、人参を加え、炒める。さらにこんにゃく、しいたけを加え炒める。
③ 全体に油が回り、しんなりしてきたら水を入れ、8分加熱する。
④ ◆を加え調味する。水菜を加えひと煮立ちさせたら完成。
ワンポイント アドバイス![]()
・炒り大豆が香ばしく、縁起の良い7種類の具材が入った食べるお汁です。
・最後に水溶き片栗粉を加えて少しとろみをつけてもおいしいです。
節分の恵方巻と一緒に、又は余った節分豆の使い切りレシピとしていかがでしょうか![]()
****
豆の他にも恵方巻や鰯など、節分に食べるとよいとされる縁起物様々ありますが、
私の住む山口県を含む山陰地方では、「大きいものを食べると縁起が良い」とされており、
節分に『鯨』を食べて「大きなしあわせ」を願ったり、
「大きな子に成長してほしい」などと
鯨の大きさに託した、春からの1年をよい年にと願う風習があるんですよ。
行事やその土地の風習や食べ物をお子さんと話してみるのも楽しいですね。
![]()
![]()
![]()
*レッスンは定員4名の少人数制です*
~ 現在開講中のクラス ~
第2・4
木曜日 16:00~ 幼児クラス
金曜日 10:30~ 幼児クラス
金曜日 16:00~ 幼児クラス
金曜日 17:10~ 小学高学年クラス
日曜日 10:00~ 幼児クラス
日曜日 11:00~ 小学低学年クラス
体験レッスン![]()
体験レッスン随時開催中!!
(平日開催可能ですのでお気軽にお問合せください)
受付中![]()
お申込み・お問い合わせはこちらから![]()
※※※
日本キッズ食育協会HP ↓click↓![]()
全国の青空キッチンをチェック![]()
↓click↓
さらに・・・
料理のレパートリーを増やしたい
毎日の食事を楽に作りたい
子どもの好き嫌いや栄養が気になる・・・
2020年、大好評だった全く新しい形の料理講座
『しあわせ献立マスターコース』が、
この冬、再開講します![]()
お料理本では学ぶことができない自分自身に合った形アドバイスしてくれて受講してよかった!
意識が変わることで料理をしたいと思えるようになった!
料理作りに追われることがなくなった!
など、めちゃめちゃ評判の良かったこのコース![]()
調理を行う前にあなたの課題の本質を割り出し、あなたの行動や考え方が変化し習慣化するまで、調理師・管理栄養士・キッズ食育トレーナー・ママ起業家の藤原が、徹底的にサポートします![]()
もっと知りたい方はホームページへ
![]()
comakiクッキングサロン![]()

食育講話・ワークショップ・レシピ提案・コラム執筆など、企業様からのご依頼も受け付けております。
お問い合わせはこちらから・click・
レシピ掲載![]()
ブログフォローしていただけると嬉しいです![]()
3歳/4歳/5歳/子ども/食べムラ/好き嫌い/食べる/食べない/苦手/料理/成長/自立心/達成感/自分で作る/一緒に料理/親子で料理/ママ/おかあさん/時短家事/時短料理/献立のたて方/家族の健康/お手伝い/子育て/山口県/周南市/下松市/光市/防府市/山口市/下関市/小学生/食育/味噌玉/味噌/発酵食品/キッズ食育/キッズ食育トレーナー/comakiクッキングサロン



