正しい食は子どもの将来を輝かせる![]()
3歳から小学生の食育スクール
青空キッチン山口周南スクール
第2・4 木曜日・金曜日・日曜日 開校
体験レッスン![]()
体験レッスンキャンペーン実施中!!
11月22日(日).12月6日(日) 14:30~
(平日開催可能ですのでお気軽にお問合せください)
受付中![]()
お申込み・お問い合わせはこちらから![]()
キッズ食育トレーナー・管理栄養士の
ふじわら まき です![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、次男坊の誕生日でした![]()
我が家の息子たちは2人とも11月生まれなので、すぐにまた長男の誕生日がやってくるのですが、、、
一年に1度のお誕生日、
しっかりとお祝いしました![]()

この日ばかりは、好きなもの(リクエス制・今回はピザ)もケーキも、たくさん食べました![]()
『特別な日』ですからね。
子どもたちも満足していたようです![]()
***
親ですから、子どもたちには、いつも元気で過ごしてほしいですし、自立できる大人になってほしい、と思います。
そのためには、『食』はキーワードだと思っています。
・健康な身体を維持・発育発達するための食
・安定した精神状態を作り出す食(コミュニケーションとしての食)
・将来、正しい食選択が出来るか
子どもが幼いうちは、やはり大人(親)がある程度は食事のコントロールをする必要があります。
・なぜ、野菜を食べないといけないのか?
・なぜ、朝ごはんを食べないといけないのか?
・なぜ毎日、お誕生日のような食事を食べてはいけないのか?
年齢に応じた、分かりやすい説明で、子どもたちにはなぜ?の部分を理解してほしいですし、理解すれば、それは子どもたち自身の次の行動につながると思います。
大人になってからでは、どんなに説明しても、納得できなかったり行動に移せなかったりします。
だから幼いころから、子どもたちには『食』にしっかりと向き合ってもらいたいですし、大人もその環境を整えていかなくてはならないと思います。
(だってね、食べたもので体は作られていくんですよ。)
もし、今あなたが、食に興味が全くなくても、将来のご自身とご家族のために、ほんの少しでも食に目を向けてください。
特にお子さまの食には、お願いです、関心を持ってください。
健康を害してからでは、遅いです。
気を付けていても、体調が崩れてしまうこともあります。
それでも日頃から、子どもの食事に意識を向けておいて欲しいです。
決して上から目線とかではなく、
ただただ、今の状況ではいけない、と、感じることが最近多くて・・・
子どもたちを取り巻く環境を少しでもよくしていきたいと願ってます。
どうしたらいいのか方法が分からなかったり頼れる人が居なくて相談できなかったりするのなら、私でもいいです、メッセージください![]()
私もワ―ママのひとり、
子育てに奮闘する親のひとり、
色々悩みながら、毎日生活しています。
一緒に乗り切りましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
※※※
日本キッズ食育協会HP ↓click↓
全国の青空キッチンをチェック
↓click↓
食育講話・ワークショップ・レシピ提案・コラム執筆など、企業様からのご依頼も受け付けております。
お問い合わせはこちらから・click・
レシピ掲載
ブログフォローしていただけると嬉しいです![]()
3歳/4歳/5歳/子ども/食べムラ/好き嫌い/食べる/食べない/苦手/料理/成長/自立心/達成感/自分で作る/一緒に料理/親子で料理/ママ/おかあさん/時短家事/時短料理/献立のたて方/家族の健康/お手伝い/子育て/山口県/周南市/下松市/光市/防府市/山口市/下関市/小学生/食育/味噌玉/味噌/発酵食品/キッズ食育/キッズ食育トレーナー/comakiクッキングサロン

