正しい食は子どもの将来を輝かせる![]()
3歳から小学生の食育スクール
青空キッチン山口周南スクール
第2・4 木曜日・金曜日・日曜日 開校
体験レッスン![]()
体験レッスンキャンペーン実施中!!
9月13日(日)・27日(日) 14:30~
(平日開催可能ですのでお気軽にお問合せください)
受付中![]()
お申込み・お問い合わせはこちらから![]()
キッズ食育トレーナー・管理栄養士の
ふじわら まき です![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、サロンに遊びに来てくれた2歳の女の子のお話。
かわいいお洋服大好き、プリンセス大好き、とってもキュートな女の子です![]()
この日は、不定期で行っている大人向きの調理実習の日で、ママと一緒に参加してくれました。
ママ曰く、「食べ物の好みが偏っていて、お野菜とかあんまり食べないんですよね
」だそうで・・・
せっかく『食育スクール・青空キッチン』を併設しているサロンですので、ちょっとだけお手伝いをお願いしてみました。
ミッションはモロヘイヤの葉っぱをちぎること。
勢いよく葉っぱをちぎってくれて、
お鍋の中にも入れてくれて、
あっという間にモロヘイヤスープの完成![]()
(味付けもしてもらいました)
試食の際、みんなと一緒にスープも出し、女の子の反応をうかがってみたところ、
スープ(汁だけ)一気飲み。すごい!(手を付けてくれました
)
せっかくだから葉っぱも食べてもらいたいなと思い、かけた言葉は、
「その葉っぱ(モロヘイヤ)食べると、お肌すべすべになってプリンセスになれちゃうよ~」
パクリ![]()
「わ、すごい、プリンセスだ!」
パクパクパク![]()
あっという間に完食、
おかわりまでしてくれました![]()
「○○ちゃんの作ってくれたモロヘイヤのスープ、とってもおいしいね、ありがとう」の言葉も忘れずに。
ニコニコのプリンセス誕生でした![]()
「うちの子がモロヘイヤ食べるなんて・・・」ママも感動。
子どものやる気スイッチはこんなに身近にあるんですね。
ちょっとした声かけやアクションで、子どものやる気スイッチを押すことができます。
特に子どもの食事でお悩みのあなた、声かけの方法やそのほか使える魔法を、キッズ食育講座(初級)で学ぶことができますよ。
![]()
キッズ食育養成講座 熊本6期
オンライン
初級:9月11日(金)、12日(土)
詳細はこちらをクリック(別ページに飛びます)
(中国地方・九州・沖縄の方におススメの日程です。そのほかの地域の方は、別日程もありますので、協会HPよりご確認ください)
日本キッズ食育協会HP ↓click↓
子どもと食事を楽しみたい!
子どもの食育に興味がある
キッズ食育講座を受講してみませんか?
自宅に居ながら受講可能です![]()
お料理だけではない子どものあらゆる力を伸ばす「青空キッチン」![]()
全国の青空キッチンをチェック
↓click↓
食育講話・ワークショップ・レシピ提案・コラム執筆など、企業様からのご依頼も受け付けております。
お問い合わせはこちらから・click・
『6か月で家族みんなの一生ものの笑顔が見れる しあわせ献立マスターコース』 ![]()
↓click↓ 登録してね
いいね、コメントありがとうございます![]()
ブログフォローしていただけると嬉しいです![]()
3歳/4歳/5歳/子ども/食べムラ/好き嫌い/食べる/食べない/苦手/料理/成長/自立心/達成感/自分で作る/一緒に料理/親子で料理/ママ/おかあさん/時短家事/時短料理/献立のたて方/家族の健康/お手伝い/子育て/山口県/周南市/下松市/光市/防府市/山口市/下関市/小学生/食育/味噌玉/味噌/発酵食品/キッズ食育/キッズ食育トレーナー/comakiクッキングサロン



