突然ですが、
おうちでの『おダシの取り方』に悩んでいる方はいらっしゃいませんか![]()
![]()
思い返してみれば
毎日頑張って作っていた離乳食・・・
あの頃は毎日しっかりとダシ汁をとっていたなぁ・・・・
なんていうそこのあなた!
「今はどうやってダシ汁とっていますか?」
え?もうダシ汁はとっていないって![]()
それはもったいない![]()
ダシ汁はお子さまの味覚を育てるのに最適なんですよ![]()
なぜならダシ汁には
グルタミン酸(昆布)
イノシン酸(かつお節)
グアニル酸(しいたけ) などの
うま味成分が溶けだしているからです。
うま味成分をしっかりあじわうことに子どものころから慣れていると、
余分な塩分・糖分・脂質分などの摂取を減らすことができます。
幼少期の味覚がその後の味覚や食習慣のベースになります。
大人になってから、味覚や食習慣を変えることは
とってもむずかしいんです。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・
そうはいっても、毎日ダシ汁をとるのは
正直面倒
という方もいらっしゃるはず。
今日はタイプ別、ダシ汁の取り方をご紹介しますので参考にされてください。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・
●基本に忠実でありたいあなた → 和食のプロがおススメする基本の出し汁
《基本の出し汁》 (1リットル分)
・ 水 1リットル
・ 昆布 10㎝角
・ かつお節 15~20g
1. 昆布を水に入れ、できれば30分以上置いておく。
2. 弱火より少し強いくらいの火にかける。10分ほど時間をかけて沸騰直前までもっていき、このタイミングで昆布を取り出す。
3. かつお節を加える。火を止め、かつお節が鍋底に沈むまで1〜2分おく。
4. ふきん等を敷いたザルで静かにこす。
昆布とかつお節でとったダシ汁は黄金色で本当においしいものです![]()
●すぐに使わず待てるあなた → 浸けておくだけのコンブ水
・ 水 1リットル
・ 昆布 10g程度
表面のホコリや汚れを拭き取った昆布を水に入れ、冷蔵庫で一晩浸けるだけ。
昆布を取り出したら、冷蔵庫で3~4日間ほど保存できます。
常時昆布水を冷蔵庫に準備して、必要なときに加熱し、かつお節を加えてもいいですね。
●市販のだしパックが便利だと思うあなた → 自作だしパック
・ かつお節粉末 10g(約大さじ4)
・ いりこ粉末 10g(約大さじ1・1/2)
・ 昆布粉末 2g(約小さじ1)
各材料をフードプロセッサー、またはミキサーで粉末にし、お茶パックなどに詰める。
① 鍋に1リットルの水を入れ、火にかけ、だしパックを入れる。
② 沸いたら火を弱め、5分ほど煮出す。
フードプロセッサーなんて無いよ
!という方、
粉末の方がエキスが出やすいですが、
粉末にこだわらず 通常サイズのまま
パックに詰めてもよいでしょう。
(もしくは、かつお節もいりこも昆布も、実は粉末が売ってあったりします。)
決して市販が悪いわけではありません。
が、市販のものには食品添加物や食塩が含まれているものもありますので、
購入する際は表示をよく確かめることをおすすめします![]()
●面倒なことはしたくないあなた → さも市販の粉末ダシのようにいりこの粉末をお鍋に直接入れてみましょう
粉末のかつお節・粉末の昆布でもよいです。
もう、お味噌汁を作るときに、お湯にそのまま IN しちゃいましょう![]()
実は栄養素が丸まま摂取できるというとってもお得なダシ取り方法です![]()
-・-・-・-・-・-・-・-・-・
あなたはどのタイプでしたか?
ちょっとした工夫で、毎日のダシ汁とりが楽になりますよ![]()
ぜひ、お試しください![]()
キッズ食育トレーナー・管理栄養士
藤原真希でした![]()
ちなみに私は
大半が出汁パック使用と直接 IN 派です。
だってズボラ管理栄養士ですから(笑)
青空キッチンって? ↓click↓
日本キッズ食育協会HP ![]()
(新しくなりました)↓click↓
「レシピ掲載」
『山口子育てママのための地域情報サイト Hapimama PLUS 』
お問い合わせはこちら
comaki147215☆gmail.com (☆マークを@に変えてね)
いいね、コメントありがとうございます![]()
ブログフォローしていただけると嬉しいです![]()
3歳/4歳/5歳/子ども/食べムラ/好き嫌い/食べる/食べない/苦手/料理/成長/自立心/達成感/自分で作る/一緒に料理/親子で料理/ママ/おかあさん/時短家事/時短料理/献立のたて方/家族の健康/お手伝い/子育て/山口県/周南市/下松市/光市/防府市/山口市/下関市/小学生/食育/味噌玉/味噌/発酵食品/キッズ食育/キッズ食育トレーナー/comakiクッキングサロン


