先々週、代がわりした息子の部活の試合に行ってきました

同学年の子たちの人数も少ないので、メインでやっていくことになるのかなぁなどと安易に思っていたのですが、、体も大きくてめちゃくちゃ上手な後輩たちがバンバン試合に出ていて、息子は出ていませんでしたガーン


その後、心地いいことをしているつもりでも、ふっと気づくと、その光景が頭に浮かぶようになりました


今までの学びで、それは、息子の問題であって私のことではないし、私がどうこうしたり、できることでもない。「課題の分離」だとわかっていても、なぜか頭に浮かんでくる…もやもや


あぁギザギザもう、ほんとにいやだえーん


心地いいことが違うのかな、とドラマやお笑いを観てみたりしたけど、そのときはよくても、ふとした瞬間に、まただ…煽り



そんなとき、こんまりさんのチャンネルにネドじゅんさんが出演されている動画が流れてきて、タイトルがまさに今の私だと感じたので、みてみました


そしたら、そこで話されていたネドじゅんさんに、エレベーター呼吸でいま・ここにいる自分の体の中に意識を向け、思考でぐるぐるしている状態(自動思考)を止める、ということを聞き、早速実践していきました

自動思考が止まったネドじゅんさんが、その状態がすごく楽ですよ~、と言われていて、私も絶対その状態になりたい!!と思い、その後、ネドじゅんさんの動画を見あさり、本も購入





ネドじゅんさんのお話で、私がいかに今まで左脳過多で過ごしてきてしまっているか、すごく身に染みて、これからの人生は、今まで押さえつけてきてしまった右脳さんを十分に感じながら生きていきたい、思考は手放して、直感で生きていきたいと強く感じたのでした


そして、できるだけ日々の生活でエレベーター呼吸を行い、それが心地よく感じられるようにもなっていますキラキラ


気づくと、はっ、私、息してなかったことない?と何かに集中していると呼吸が止まっていることや、

人のことばっかり浮かんできてるな、と自分の思考のクセに気づいたり凝視


そして、こんなことにも気づきました


それまでは、何かちょっとでもいいことを、といろんな人の動画を見てましたが、なんかいろいろ頑張るよりも、とにかく呼吸で自動思考を止めることと直感を感じることに集中しようと思えるようになったこと

そして、自分の好きなジュエリーや、心地いいことリストで続けてきた気になる香水をいろいろ調べてみたりして、自分が本当に笑顔になれることができるようになってきていること


自動思考が止まるまでには、早くて2ヶ月、かかる人はもっとかかるそうなので、気長にやっていきたいと思いますアップアップ