お勉強
今日2回目の投稿ですけど、ちょっと報告・・・☆
昨日21日(土)、北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟で開かれた
第4回 社会的ひきこもり支援者全国実践交流会 in札幌
に参加してきました!
学生にはお高めの参加費でしたが、出しましたよ!!
べ、勉強ですものねヽ(;´ω`)ノ
この日は、久しぶりの悪天候でさぁ、
講師の方や報告者の方の飛行機とか飛ばなかったらしく ![]()
プログラムも変更になってたのですよー。
それでテーマ別実践交流会で、私は家族支援の課題という分科会に参加させて
もらいました!!
なんかね、
この分科会、すごい深かった![]()
や、どこの分科会もそうなんだと思いますが。
ひきこもり支援ってほんと多種多様なんだって思ったのです。
たとえば・・・
「引きこもりから社会復帰された方を、追跡調査してみるのは可能なことなのだろうか?」
ってお話が出たんですよ。
たしかに追跡調査したら、引きこもり当時の気持ちを当事者が振り返るって生の声だし、
すごく有意義って話に、私は「なるほどぅ
」って思ったんだけど、
ある方が、
「でも、引きこもりから社会復帰された方の中には、「もう昔の私とは違うのよ!」って強く前を向いて生きて、
その時期(=引きこもりの時期)と対面しないって、語らないって考えている人もいるんですよね。」
ってコメントしてくださったのです!!
ここでも「なるほどぅーーー
」って思ったのですよー!
あと、
「引きこもりって”克服”とか”乗り越える”っていう対象のものでなくて、
”ライフスタイル”、”自分なりの生き方”なんですよ。」って!!!
もう
からウロコがぽろぽろ・・・!!!
このウロコの出具合というか、私の無知の知具合わかっていただけるでしょうか!
もっと素敵で的確な言葉だったんだけど、伝えられないよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
言葉にするって難しいです。
特に緊張するとどもってしまう私はいつも思ってます。
そんでこの分科会には、
まだまだ深い話があってさぁ、
話したいこといっぱいなんです!!
でも明日試験なんです!今からお風呂入って、明日7時に起きなきゃなんです!!
だから、ブログ担当者のきよみちゃん、
明日も私に書かせてください![]()
明日は今回の企画と関わる話しますから!!
おねがいですー(。>0<。)