LOVE INFINITY ホームページはこちら
ここ最近、何人かの方にセッションをさせていただいて、
思ったことがあります。
どうして、ネガティブな感情はダメだ!と
思っておられるんだろう?と。
あの人にあんなこと言われて、腹が立ったとか、悲しかったとか、
許せないとか、意地悪なこと考えたとか、
感情って、何かの物事に対するただの反応なのに、
どうして感じたらダメなの?
ある方は、
結局そういう状況になるのも、
元はと言えば、自分が原因を作ってるわけだから、
それを何とかしなければ!と原因を探したり、
結局は自分が悪いんだ!
と、一生懸命、自分を責めておられましたが、
うーん、なんか「原因と結果の法則」とか、
そういうのから言えばそうなんだろうけど
、でも、まずは、その感情をちゃんと出してあげる方が
先なんじゃないだろうか?
一生懸命、頭で、思考で、正論で、感情を抑え込もうと思ったって、
ただの反応なんだから、押し込めば押し込むほど、
苦しくなるだけだと思うんです

悲しいよ~、寂しいよ~
とか、
ちゃんと感じた時に、
どっかで俯瞰で、
あ~、怒ってるんだね、悲しいんだね、悔しいんだね、
と、感じ切ってあげないと、
ずーっと消化しないまま、もやもや残ってしまうだけですよ
あるがまま、ただ出てきた感情を、そのまま感じて、認めてあげること、
それが、「自分を愛する」って、ことです
生きていれば、すごく腹が立つことも、
とても悲しいことも、人を妬んだり、恨んだり、ダークなときも、
あって当然なんじゃないかな。
それをそのままに出して感じてあげていると、
すーっとその状態から抜けていく時がきて、
そのあとに、そういえば、こんなこと思うのなんでかな?
と探ってみればいんじゃないでしょうか
怒っちゃダメ!とか、穏やかに!とか、大人の対応!とか、
そういうのばかりやってると、
生きていても死んでるみたいな、
何も感じられない、喜びも何もない人になるだけですよ
原因不明の病気になったり、体調だけ悪くなるかも。

ちなみに。。。
正月の私は、何やら怒りまくってました(笑)
義母が来ていたのに。。。
いい嫁もへったくれもない(^_^;)
まぁ、でも、夫も義母も、あ~なんか機嫌悪いのね~、
って感じでほっといてくれたので、
とっても楽でした
私、年々子供っぽくなってる気がするんだけど
でも、そのおかげで、周りの人は大人になっていくのかな~
なんて。
もちろん、ただ子供のように駄々をこねろ!とか
そういうことを言っているのではないのですが、
ネガティブな感情が悪い!
っていうのは、ただの思い込みです。
というお話でした
今日もお読みくださってありがとうございました
↓押してくださるとうれしいです(^^♪
人気ブログランキングへ





