ゴールデンウィークの「昭和記念公園」に行った時、

ネモフィラの花の丘にの通路に白い糸のような花を

見ました。

最初は珍しい花だと思い、一枚カメラに収めました。

名札が付いていましたが記憶できませんでした。

 

「こもれびの里」側の道路に咲いたいた花です。

そう言えば゛深大寺にバラを見に行った時、この花を

見た記憶があります。

調べたところ「ヒトツバタゴ」(一ツ葉タゴ」という

木の花でした。

別名が「ナンジャモンシャ」となります。

今は天然記念物「ヒトツバタゴ」という植物でした。

花言葉は「清廉」となります。

 

青空に細い短冊がたく際着いた白い花「ヒトツバタゴ゛」を

紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の対面がネモヒィラの咲く花の丘です

 

 

ブログランキングに登録させていただいています。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村