今日は「智光山公園」春バラフェスタ2023が

開催されました。

お天気になり盛況の事だったことでしょう。

 

今日のバラは東京オリンピックのバラ「聖火」です。

京成バラ園の鈴木省三さんが作出した、第一号のバラに

なります。

鈴木さんは「等々力バラ園」から谷津遊園のバラ園に

移りバラの新種開発したものです。

その後、埋め立てになり、大和田にバラ園が移り

現在の「京成バラ園」として、日本最大のバラの作出する

「バラ園芸業」になりました。

 

そのバラ園芸の第一号はこの「聖火」です。

咲き始めは白色に緋色の縁どりが漢化が進むと真っ赤に

成り、オリンピック聖火のようなことから、

名前が付けられたことを記憶しています。

 

庭にも植えてありましたが鋭い棘のあるバラでした。

 

聖火のように燃え進む美しいバラを案内します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録させていただいています。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村