狭山湖の周辺には多摩湖を含め桜の木が2万本ぐらい

あるそうです。

阪神震災ぐらい前まで桜の名所でした。

その頃は狭山湖でも夜に沢山の提灯が設置され、

売店も沢山出て賑やかな花見の名所でした。

 

このコロナ前まで一軒だけの出店もありましたが

今はその風情はありません。

夕方、会社帰りに下車する駅には酔っ払いが乗り換え駅に

つぶれている人も見かけました。

 

阪神震災後に堤防を補強する工事により、堰堤下の桜は

伐採されて、運動場に変わりました。

 

狭山湖の広場だけが昔の桜があり、老木になり

枯れてきています。

若木に更新していますが昔の面影はありません。

ここには色々の品種の桜があります。

 

花が進み、桜と富士山の絵も見たいものです。

 

3月19日、20日の狭山湖の広場の桜を案内します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

ブログランキングに登録させていただいてよろしくお願い致します。