今日は朝から小雨の降るお天気になっています。
清里の清泉寮から午後二時前に別荘に帰りました。
明日の行動は何処にしようか信州のガイドブックを広げ見ながら検討、
「上高地」か「新穂高温泉の新穂高ロープウェイ」にするか悩みましたが半世紀ぶりに上高地へ行くことにしました。
上高地は何度も来ていましたが多くは北アルプスの縦走で槍ヶ岳から下りてくることが多かったようで、車でも来たことがあります。
その時も10月で宿も取っていませんでしたがいつも利用している「日本山岳会」の避難小屋がありこここそ子に泊めてもらいました。
当時この山小屋はランプ生活で風呂もドラム缶で風情のある小屋でした。
翌日は妻と共に西穂山荘まで登りましたが元気に上るのは妻で私は少々ばてました思い出があります。
別荘から6時15分に出発して長坂インターから松本ICまでは途中諏訪湖SAで八ヶ岳を見てから「さわんど駐車場」に8時30分到着。
途中の道路の温度は2℃でここ一番の冷え込みだそうです。
「さわんど駐車場」9:03発のバスで上高地へ進みます。
上高地では「大正駅」で下車し、散策しながら「河童橋」まですすむハイキングコースを選びました。
「大正池」から望む穂高連峰は初冠雪の山は大きく見えたのは以前訪れた時より、こんなに大きく間近に見えたのかただ、ただ感激でした。
半世紀ぶりの上高地をコース順に分けて案内します。
4時に起床し、別荘の日の出から
141国道の温度の表示 2℃
諏訪湖SAからの望む野辺山からの反対の「八ヶ岳」
「大正池」の停留所から
ブログランキングに登録させていただいています。宜しくお願い致します。
日本のブログ村










