ロゼットばら系を今回で165種紹介させていただきました。
京成バラ園のバラは次回から大輪・中輪の剣弁咲を中心に紹介いたします。
ロゼット咲きの最終回の5種を紹介します。
「モン・ジャルダン・エ・マメゾン」は1998年のメイアンのバラです。
デリケートでクラシカルな大輪の花が魅力的です。フランスの園芸雑誌の名を冠し、「私の庭と家」という意味の花名です。
「ラビィーニア」は1980年のタンタウのバラです。
大変美しいコーラルピンクの花で、ステムが長めのため少しうつむき加減に咲く様子は優雅ですル大輪房咲で花付きも良いつるバラです。
「ラブリー・フェアリー」は1992年のオランダ・ヤンスペックのミニバラです。「フェアリー」の枝変わりで四季咲きのミニバラはプランターに植えることが出来ます。

「ラブリー・メイアン」は2000年メイアンの原です。淡いピンクの花を俯き加減に咲かせる様子は繊細な印象を与えるバラです。花付きが良く数本まとめて植えると大変華やかになります。オベリスク仕立てにもお勧めです。
「ルージュ・ピエール・ドウ・ロンサール」は2002年のメイアンのバラです。印象的なクリムゾンレッド色の花は、ゴージャスな大輪で、それにふさわしい濃厚な香りがします。四季咲のつる性のバラです。