ロゼット咲きのバラを引き続き紹介します。

 「ベルロマンティカ」は2009年のメイアンのバラです。濃黄色の小ぶりの花を鈴なりに咲かせ、庭を明るく彩ります。つるバラとしても利用できます。「ベル」はフランス語で「美しい」の意味です。

 「ベビー・ロマンティカ」は2003年のメイアンのバラで、コロンとしたロゼット咲きの花形とオレンジとピンクが混じり合った花色がマッチした大変可愛らしいバラです。


 「プラン・ヒェール・ドウ・ロンサール」は2005年のメイアンのバラです。花付き、花持ちの良いバラで開くにつれて白一色になります。
 プランはフランス語で「白」を意味します。


 「フルーボーイ」は2000年のオランダのインタープランツのバラで、青バラのような  紫がかったピンクの花色は、アンティーク調の花形が相まって軟らかな雰囲気になります。花付きが良く多くの花を付けます。


 「ペレニアル・ブルー」は2008年のタンタウのバラです。魅惑的な小輪の花が、溢れるような球状に密集して咲きます。花色はセンターが白い、濃い紫から、淡い紫ピンクに移ろいます。つるが良く伸び株が育つと見上げるような見事なつるバラになります。