毎年12月の第一日曜日は故郷酒田の首都圏在住の懇親会が王子の「北とピァ」で盛大に開催される。酒田の姉妹都市である北区のご協力により、朝9時から故郷の食材満載の即売会と、庄内の「芋煮」と「玉こんにゃく」の無料配布には行列のできる大盛況です。
当日は冬晴れの好天候に恵まれ、スタートと同時に大勢のお客様が訪れ、広場ではジャンケン大会、玉スダレ、子供たちのダンスなどの披露もあり、大変な賑わいでした。
正午からは、酒田に所縁のある人々の「ふれあい酒田」の懇親会が開催され、遠い故郷の懐かしい言葉飛び交う中で、料理・お酒など堪能し、交友を深めました。
大人気の「いも煮」美味しい小芋と豚肉・赤ネギの味噌煮込みです。
具だくさんでアツアツのいも煮で腹一杯。
初めて食べられた方も、この美味しさに大満足。
故郷の食材満載の即売所、今年は人気の「つや姫」のお米や赤ネギも大好評です。
酒田の酒蔵のお酒、「初孫」、「上喜元」、「三十六人衆」など、新しく、どぶろくや米焼酎など。
お菓子や海産物、味噌など故郷の香りがいっぱい。
赤カブや小ナスの漬物など故郷の母の味が豊富。
「酒田甚句」も披露されました、飛び入りも参加され、余興に花を添えました。
酒田甚句に合わせ、甚句流しの踊りも披露され、会場の方々も参加してもらいました。
今年は手作りの親睦会となりましたので、会場と一体となる懇親会となりました。故郷の料理とお酒を堪能した一日でした。

