高速道路のサービスエリヤ(SA)は最近、施設は前に比較して、単なる目的地へ行く途中のトイレタイム・休憩場所から大分、変化して来ています。
最近はSAへ行く目的が変化してきています。食事やお菓子などを買いに高速道路の利用者が増えています。
先日、東北自動車道を利用した時にその変化を確認した。
佐野SAは改装され、以前の面影はない。おしゃれな施設になりました。
表示は英語で外国人へのサービス化も進み、日本人もキヨロキヨロする。
那須高原SAも改装され、食事する場所はレストランとなっています。
隣に一部、昔の建物が残っていますが大変な変わり様です。
最近はSAにETCの出口も新設され、用が済んだら、そこから出て反対の入り口から入りかえる人も居るらしい。
特に、中央高速の「談合坂SA」は都心に近く、そこの施設を利用するだけの目的の利用者も多いらしい、また、温泉施設、宿泊施設、ドックランの施設や遊園施設を完備した、SAもあり、休日無料化の廃止された今、色々の対策を模索している。
パーキングエリア(PA)にはコンビニも設置しているところもあり、色々なサービスを考えているようだ。配布されている、情報誌には色々と掲載されている。
そういえば、以前、東名の海老名SAで「メロンパン」の美味しいパン屋さんがあり
行列ができ、評判になっていた。私も何度も買ったことがありました。
これからも楽しい施設が増えることを楽しみにしたい。