こんにちは!


お腹いっぱい、今日はお休みなのでワンコと一緒にお風呂入ってお買い物行って家でご飯食べました



昨夜、ハピが塾に行ってる間


食事中にスプが先生の文句やらいってて


にっこり「数学の先生がいい感じかと思ったら全然違った」



どんな風なのか聞いたら



にっこり「公開処刑みたいに怒る」



ゲッソリ「えーそうなんや」



にっこり「宿題をやったけど持ってくるの忘れましたって言うのは大抵、嘘や!!とか言って怒るねん」


えーそんな決めつけてるんや💦(ちょっとどうかなその先生💦)



スプやったらどう対応するか?

尋ねたら



にっこり「宿題を忘れました、次回には必ず持ってきますって言う」



ニヤニヤそうやな、そんな風に解決法も言われたら大人は「はぁ、分かりました」になるよなぁ



にっこり「ママのおかげや」


ウインク「ん?なんで?」


にっこり「ママがいつも、スプが話しても、で?って対応するから」





なるほど!


子どもの話を親が察して先回りして話さないから子どもが自分でちゃんと考えを口に出して話せるようになったのね







家庭教育実施して良かったことの一つです