本日は中学の離任式と終業式でした


ハピ、スプ共にお世話になったそれぞれの担任の先生方が離任されるのでハピも参加



小学校のときには、保護者も参加していたな…と思ってわたしも初めて行ったのですが




保護者





わたし一人



まさかのalone





ハピはお友達と楽しそうに過ごしてて

わたしはハミって子どもたちがワイワイしてるのをただ眺めてました💦



春季講習の塾が2コマ目と3コマ目にも入ってて離任式と被り



土曜の夜に2コマ目だけ欠席にしておいてと頼まれてたんですが



なかなか離任式が始まらないガーン



アプリで授業が始まるまでに連絡したら振替出来るので

一応、アプリ立ち上げて連絡入れれる状態に



やっとこさ始まった離任式でわたしは体育館の隅っこで立って見てました



ハピの3年の頃の担任も異動されるんですが スピーチが良かった



「新しい環境に行くに当たって不安も有ります」



そうそう!大人でも先生でもみんなそうなんだよ



「その中で一つでも楽しみを見つけて相談できる人を作ろうと思います」



どんな環境に居ても楽しいと思うことをなんでもみつけて、困ったときには相談できる人を見つけて頼ることができる人ってとっても強いと思います




そして花道作って先生が去ったあと



ハピがわたしの方に走ってきて



「塾に遅刻するって連絡して!」



と言ってきました



勝手な先回り判断で欠席連絡とかせずに良かったニコニコ



もちろん、歩いて12分の塾までの距離を車で送りましたけど車



小さな成長をまた、垣間見れました




例え、塾の宿題は毎回、ギリギリに途中までやって間に合わず「忘れた」や「難しくてできなかった」やら言い訳してるとしても




ま、いっかと塾に休まず行けてるのも、まあ、成長

…なのかな不安

















イベントバナー