こんにちは!

アメンバー記事の続きになります






会話の内容が復学支援機関で受けた指導の対応が出てきていますので、アメンバー様限定の公開とさせて頂きました🙇🏻‍♀️՞


要約すると、スプはクラスの男子が苦手になり、多数いる教室に入るのが苦痛で、学校には行かないで塾に行かせて欲しいと本心をお父さんに言い



それに対して、週に2日だけの塾では学力も生活のリズムも安定しないので、学校にある別室登校か、少し離れた小学校にある適応指導教室に行くことを検討すると親から提案しました



その日の担任からの電話で「別室登校について教えて欲しい、1度主任を交えて相談したい」と伝え

夫も同伴して担任、主任、わたしとで中学へ面談に行きました



スプが言う「男子がうるさ過ぎて辛い」内容を確認すると


「現状、確かに賑やかな男子が集まり、騒がしく授業も進まない日もある」との事



スプが小1になりたての頃をふと思い出し…

確か、「学校行くのが嫌や」と小1の頃スプが言い出し「先生がやんちゃな子たちを怒ってばかりでその間、待たされるのが嫌や」と泣きながら訴えてきて学校に現状確認の連絡したような気が…滝汗



デジャブ?!



※そのあとは担任の先生と二人で話をしてもらって落ち着いて登校出来るようになりました


その時に薄々、スプもハピとはまた、違うタイプだけど、もしかしたら環境の変化に弱いタイプ?!と気づき出し…



最初だけ、落ち着いたクラスに入ってたら順応性は有るから、すぐに馴染んだのかも…とも思ったけど、社会に出ても同じようなことは有るから、学校の責任では無く、やはり、本人がどうやって対応していくかが問題



今は、とりあえず、自分で選んだ教室には入らないを選択し、代わりの行き場を学校側に協力してもらい探すことになりました



話し合いで別室登校はスプよりももっと状態の良く無い子が通うイメージで、元気なタイプなら適応指導教室を勧められました



が、面談が3日も有り、いつから通えるのかも分からず、お友達のRちゃんもまだ、面談途中で適応指導教室には通ってないらしく



それなら明日からでもお試しで通える別室登校が良いのではとなり、翌日から行けるかをスプに確認することになりました




続く




















イベントバナー

 



東大生もオススメ!読むだけで歴史や地理が強くなる!スプも推し推しヘタリア



敏感なハピも着用可!ナイトブラですが日中も着けてます

めんどくさがり屋さんにオススメ




冷凍庫に有ると忙しい時にすごく便利です!冷凍パンセット



敏感なハピも使えるナチュラルな香りのシャンプーとトリートメントです



ストレートネックで首や肩凝りが辛い方に…



タンパク質と一緒に摂ると思春期や更年期世代のイライラがマシになりました!



無添加!美味しいです