おはようございます!

今日もまたまた雨です☔️


今朝も娘たちは安定のギリギリ起きからの登校で在宅ワークがメインのオットも朝から外出で一人時間を満喫してるわたしですウインク

テストが今日までなので昼過ぎにはハピが帰宅予定でスプは部活です!




今回から次女スプシリーズを書いていこうとと思います



 スプ中学に入学から一学期



小6の時にも遅刻気味、時々休むとかあったスプ


家庭内に不登校の兄弟姉妹がいると下の子は特につられやすいみたいですね💦


中学入学にかけて、もちろん最初は期待と不安を持って「部活何にしようかな〜」「制服はスラックスにする!」など言いながら春休みを過ごしていました


そして、中学生活がスタート!


中1のクラスでは親友の子とも一緒のクラス、担任の先生も新任の明るくて元気で目線も低い好青年


入学式の時に一年生の教室は4階で「階段めんどくさい〜」って友達に言ったのを先生が聞いてて「ほんと、めんどくさいなぁ」って返してくれたみたいで

帰宅するなりスプが「あの先生めっちゃ良い人!!」と喜んでましたラブ


因みに保育園からの幼馴染で1番の親友のIちゃんは小5から不登校で小学校の卒業式も中学校の入学式も参加せずでしたが同じクラスに



しばらく普通に登校していたスプ

それが時々、朝から起きてこなくなり…

そんな日は遅刻したり、お休みしたり

一度起きてきたのにも関わらず、ご飯だけ食べて部屋に戻って寝たりした日もありポーンえっなんで?!



家庭教育を学んだ我が家

ハピを支援中にスプのことも相談したところ

「自由にしていたいスプは規律が多い学校生活でとても疲れてるのかも。たとえ、週一休んだとしても翌日から普通に登校出来るのならあまり問題無く、それがスプのペースだと思う」と復学支援の先生からもアドバイスしてもらってたので親はそれ相応の対応ををしいましたがあまり深刻に受け取らず


また、天真爛漫な性格のスプにはハピよりも厳しめの対応をしているのかも、と前に助言いただいてました


スプは小さい頃から親が感情的に怒っても翌日にはケロッとして話しかけてくるタイプ



そんな中、有る有るですがゴールデンウィーク明け…


休んだり遅刻したりの頻度が高くなってしまいました(^◇^;)💦



長くなるので続きます















東大生もおすすめ

読むだけで世界史や地理に強くなる!

スプのお気に入りヘタリアです!




香りがナチュラルで敏感なハピも使用出来ます!





忙しい時にパンセットが冷蔵庫に有ると安心!






こちらはハピから買って欲しいと言われたブラです

敏感なハピも気に入って着用してますニコニコ