おはようございます♪


今日もギリギリ電車に飛び乗ったわたしです

いつもより一本遅く…同僚の子たちごめんなさい🙇

 


スプの近況ですが   

代休の4日金曜日に一人旅に出かけ、途中で何回もわたしにメール

その都度、わたしが経路を検索して貼り付けてホームの番号を伝え(キッズ対応にしているので検索出来ない)

電車の乗り間違えなどいろいろあってなんとか目的地に到着🚃


そしたら、スプから施設の人に


子どもだけでは入れません


と言われてしまったとメールが…


ママ来て


とかガーン


そんなん行けるわけ無いので、その施設に電話


子どもだけで入れない理由を聞き、「はい、はい、なるほど…」と相槌を打ち、「今日は学校が代休で神戸の田舎の方から一人でそちらのコラボイベントを楽しみに1時間半以上掛けて行っております」と説明したところ


わかりました!そう言う事情でしたら、わたしが責任を持ってお子さんに目を掛けさせて頂きます!


と言って、なんと、一人で入れてもらえました泣き笑い


「何かあった時の為にお母様の電話番号をお教えいただいて、すぐにご連絡致しますので」との神対応えーん


直ぐにスプに電話をして、「やったー!」と言って施設に入っていきました


お高いコラボランチを一人で頼んで笑い泣き

施設でゆっくりして「今から帰る」とメールが


そこからも電車を乗り間違えたり、こまめに乗るホームを確認してきたり…相手をしていたら晩御飯をなかなか作れないので在宅ワークしていたオットに振りました


しばらくしてオットに「スプはどうしてんのかな?」と聞くと


「(我が家最寄駅までの)電車に乗るお金が足りずに泣いてた


ガーン


オットが今あるお金で買える切符をとりあえず買って、電車に乗り駅まで迎えに行くからその時にオットが清算することで解決


朝の10時半に家を出る出て帰宅は18時30分


とても良い経験をしたことでしょうニコニコ



そして、スプは土曜はお休みで、スマホの延長を金曜日の夜にお父さんに頼んで夜ふかし三昧ゴロゴロして夕方からお友達の発表会を観に行き



日曜が小学校のイベントで登校日でした


いつも通りの声掛けをして…

うなずくスプ…でも機嫌が悪そう


これは家から離れようとわたしはワンコのお散歩に


帰宅すると、ハイ、行ってません!!


寝坊して休んでしまいましたガーン



ここで一般のご家庭なら起きるまで見届けてから散歩に出るのが筋かと思われるかもしれません(実際、ママ友に話したら反対じゃ無い?と言われました)


無理に身体を起こしたり…


でも、我が家は家庭教育を実践中


時間の声掛けしかしません


そして、起きてる反応が有るともう、声掛けはしないよ…と伝えているのでそれ以上は子どもを信じて待ちます


そしてこう言う感じで失敗して、本人がどうすべきかを考えさせます


オットはゴルフで不在でした


スプに声掛けをその後もしましたが、学校には「起きてきませんでした、遅れて行く時だけご連絡します」になり、結局、下校時間の11時30分ごろにリビングに起きてきました



わたし(母に対して)に迷惑になったこと

を伝えました



「ずっと早起きが続いていて、今日は久しぶりに何にも無い休日やったけどスプの登校に合わせてお母さんは起きていた。」など伝えます


電車が着きますので


続きます〜