こんばんはニコニコ


今日はスプの音楽会でした🎶

席は事前に子ども達がくじを引いてきて指定席に座ると言うもの

待ち時間もほとんどなくスムーズに座れてサクサク進んで良い発表会でした目がハート


スプは6年生……小学校最後の音楽会

少しホロっときてしまいました


2年前、長女ハピが6年生で復学してから修学旅行、音楽会……とキチンと参加出来て

音楽会が終わって「ママに(ちゃんと参加出来ている姿を)見てもらいたかった!」と、7ヶ月の不登校を乗り越えたハピが言った時には涙が……



担任が大っ嫌いなスプ

先日は、「全くもって褒めない、隣のクラスの先生が褒めてくれてるところにやって来て話を遮って愚痴愚痴言う」とか文句を言っていました


「練習の時に指揮棒を演奏途中に担任が落とした!本番でも落とせば良いのにえー」とか悪づいていて


今日は指揮台に上がる時に担任が足を引っ掛けてました


特等席を当てて来たスプ

最前列の私たちは目の当たりに(((;°▽°))

スプはニヤニヤ笑ってるし

ホロっときた涙も引っ込んじゃいました笑い泣き


帰宅してからスプが

「先生間違いまくってた!四拍子の時に三拍子したり!」「足引っ掛けてて笑った🤣」


やら言うてました


母「先生は間違ったことに対して謝ったりするの?」と聞いたところ


スプ「うん、本当に申し訳ない、穴があったら入りたい、って言ってた」


母「そうなんや、ちゃんと謝ってくれてんな。んで、今日は褒めてくれた?」


スプ「うん、褒めてくれた!」


そうです


そうなんや、担任は担任なりに一生懸命やってるのに、空回りし子どものことを傷つける……

普段のイライラした態度は、きっと仕事場で大変なストレスが有るのかもしれないですね

逆にそんな対応をしてしまう担任に対して可哀想……って思いました

担任に対しての文句を学校側に言うより、「(前述の子どもたちが嫌がる対応をしてしまう事に対して)先生大丈夫ですか?忙しすぎて体調が良くないのでは?心配です」のように話を持っていく方が良いのかな、とも思いました


因みに自分の親に対しても「自分の不幸に一生懸命になってて私たちのことを見てなかった人で、ほんとに可哀想」って思ってるんです


時々の寝坊やらしてしまうスプですが

とにかく、今日はとても頑張りました飛び出すハート


お疲れ様でした🎶


母は午後から仕事に出掛け、今、帰宅です🚃